パスワードを忘れた? アカウント作成
17403137 journal
日記

microwavableの日記: 片寄りセンサーをつけよう 18

日記 by microwavable

エスカレーターメーカーも設計上、片側に寄るのは良くないと言っているらしい。
日本エレベーター協会(エスカレーター製造各社が会員)も「歩かないで」と表明している。
とすると、メーカーでエスカレーター自体に荷重センサーを設置してあんまり乗客が左右どちらかに偏るとブザーが鳴りゆるやかに停止するような仕組みを付けてしまえば良いのではないか。
反発されてもメーカーおよび協会としては安全上の理由だと言い切ればいいし、設置者等は「うちに言われてもどうにもできません」だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2023年10月05日 13時27分 (#4540752) 日記

    幅の狭いエスカレーターを設置したほうがいいのではと思ってみたり・・・

    • by shesee (27226) on 2023年10月05日 16時10分 (#4540852) 日記

      東京医科歯科大学の新棟エスカレーターがそうですね。

      親コメント
    • 自宅近くのイオンは、1F/2F:店舗、3F/4F/RF:駐車場なんだけど、
      駐車場と店舗を行き来するエスカレーターが、
      2F~3F: 横に2人並ぶことができる幅広のエスカレーター
      3F~4F、4F~RF: 横に並ぶことができない幅狭のエスカレーター
      になってる。
      下の方は駐車場に行き来する全員使うけど、上の方を使うのは上に駐めてる人だけ、
      という需要量を考えると、上だけ幅を狭くするのは納得なんだけど、
      移動してて途中から狭くなるのはなんとなく違和感がある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運輸省の場合は運輸省令で駅は二人幅エスカレーターを指定していたらしい。
      それが国土交通省に引き継がれ、下記の様になっている。

      平成十八年国土交通省令第百十一号
      移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備並びに旅客施設及び車両等を使用した役務の提供の方法に関する基準を定める省令
       第四条 9 移動等円滑化された経路を構成するエスカレーターは、次に掲げる基準に適合するものでなければならない。ただし、第七号及び第八号については、複数のエスカレーターが隣接した位置に設けられる場合は、そのうち一のみが適合していれば足りるものとする。
        七 幅は、八十センチメートル以上であること。

  • 100年以上片側だけ立ってて事故起きたことないんだしさ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 13時46分 (#4540768)

    歩くことが問題であって
    片寄りは問題じゃないですよ

    • (リプライにある通り実際には片寄ることも問題なんだけど、仮に歩くことだけが問題だとしても)歩く奴がいるから片寄るし、片寄ってるから歩く(歩けちゃう)わけでしょう?
      片寄れないようにすれば、デメリットなしで解決できるんだから良いじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      歩くことは安全上・保安上の問題だが、
      片寄りも保安上、効率上の問題があるよ。

      • by Anonymous Coward

        歩くのはやめよう、という話で
        片寄とか、保安上の問題、ってのは一部の人が勝手に言い出した話です。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 16時41分 (#4540863)

    二つ思いついた

    ・どうやって再バランスするの。a) 「誰も自分が動こうとはしないのである」 b) 逆にあーはいはいって一斉に動いて逆バランスになってしまうのどっちかでは? それとも設置した瞬間に利用者全てが正しく理解するのかな
    ・うまくバランスしたとしても、いったん止まった状態から「人が乗ったままで」動きだすのはあぶないと思う(あんまり根拠はない)

    あと減速しはじめたり止ったら歩きだすのが出るだろうしなぁ?

    • by Anonymous Coward

      京都の街中みたいに交互に石を配置したらよい

    • by Anonymous Coward

      横断歩道前に足跡マークがあることがあるが、同様にエスカレータにも立ち止まりの足跡マークを千鳥に描いたら、ある程度はそれに倣ったりしないかな? 前とはそれぞれ一段空く感じになる。

      • by Anonymous Coward

        > 足跡マークを千鳥に

        もうやってる [sapporo.jp] ところは [chiba.jp]ありますね(みつけた順)

        効果の程やその後どうなったかまでみてませんが

    • by Anonymous Coward

      二列になるほどでもないくらいまばらでも自然と片方に寄っていきそうだし、そういう時もダメそう。
      二列になるためにエレベーター歩くのも本末転倒だし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...