パスワードを忘れた? アカウント作成
17219751 journal
日記

microwavableの日記: スポーツとユーティリティの乗り物 3

日記 by microwavable

本来の意義に立ち返るなら、SUVとはこういう車のことじゃないのか…とぼんやり思った。

「スポーツ」が何を指すのか。クルマの世界じゃ一般的にはスポーツといえば何らかの競技性(それは速さを指すとは限らない)をもった走行をすることだ。
一方で、英国紳士にとっちゃ「スポーツ用の車」というのは狩猟(スポーツ)の獲物を乗せて帰れるワゴン(というか、GTカーベースのシューティングブレーク)を指すことがある。これはまぁユーティリティに内包されるかもしれない。

最近の「車高が高くてワゴンタイプの形状をしている」、いわゆるSUVと呼ばれる車のうち、スポーツどころかユーティリティすら感じられないものが結構ある(その後部座席とラゲッジスペースでどこがユーティリティだ、という)
"あの"車体形状を指すにはSUV以外の言葉が必要じゃないか(というか、あの形こそが本来の"セダン"なんだけど)と思っていたところ、「キャリッジ」という提案をいただいた

本当に「スポーツとユーティリティのための車」となれば、もしかするとサッカー少年の母親が乗ってるバンこそがSUVかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月08日 16時57分 (#4525410)

    RV(Recreational Vehicle)がいつの間にかSUVと呼ばれるようになったという話なので、
    おっしゃる通りサッカー少年の母親が乗ってるバンのようなものこそが、でしょうね。
    #当時の「レクリエーション」というものが娯楽的に行われるスポーツが主流だったため、
    #その道具を運搬してたRVが実質「Sport utility」用と認識されるようになったのではと妄想

    ハリアー以降「道具運搬だけでなく日常の足にもできる≒あまり道具道具していない見た目」タイプが増えて、
    そういうものは特に「クロスオーバーSUV」(乗用車とSUVのクロスオーバー)っていうらしいですよ。
    世の大体のSUVこれですね。ハリアーの罪は重い。(ハリアーなくても時間の問題だったろ)

    形の名前的にはもうステーションワゴン [google.com]でいいだろうと思ってるけど、
    宣伝では使えないのでどうにもならんでしょうねぇ。
    #マツダとか自分とこのクロスオーバーSUVに関して車型はステーションワゴンしてるし

  • クルマの世界じゃ一般的には何らかの競技性(それは速さを指すとは限らない)をもった走行・それを目的とした車両は、レース・レーシングカーです。
    スポーツ・スポーツカーではないです。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...