パスワードを忘れた? アカウント作成
18847964 journal
変なモノ

route127の日記: はんこ自販機 8

日記 by route127

どうしてもシャチハタではない認印が必要になって嫌々はんこ作ろうとしていたら、ホームセンタにはんこの自販機があることを知った。
設置店一覧に載っていないしどっかから移設されたのかもしれない。

金融とか不動産とかで認印が必要な状況になると「100均で売ってるのでいいスから」みたいなことを営業がよく言うんだけれども、自分の苗字が既成のはんことして売られているのを見たことがない。
昔の文房具店では回転する四角いガラスケースにはんこが沢山並んでいてよくじぶんちの苗字を探しに行ったな。

町のはんこ屋に頼むと時間と手間掛かって嫌だな、という気持ちが先行してたが自販機と聞いて急に気が楽になるどころか楽しみにさえなってきたが機器の操作をしていたら、中学生の頃だったか校外学習で行った箱根の土産物屋の店先にあったキーホルダーの彫刻機を思い出した。
なんか筐体が帯電してた覚えがある。
文字のベクトルデータとミリングマシンを組み合わせたものと考えれば自分でも作れそうだとは思ったが、量産して営業して販路を開拓して売上を回収とか考えたら「作れること」とそれが「商売になる」ことは別だな、と思った。

イラスト入りのはんこもできるらしいのでもう少し遊んでみてもいいかな、と思ったがそれ以前に文字の大きさとバランス調整が難しい。
UIの悪さもあるのだが、二字姓でも画数差がある場合に文字の大きさと位置取りを調整し始めると正解が分からん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 2時04分 (#4566003)

    まあ、ハンコなんていっぱい買って、その辺に転がしておけば良いのです。
    印鑑登録する良い奴と、銀行印とかに使う大事なやつ、あとは予備を5,6個。

    • by Anonymous Coward

      印鑑登録とか関係ないなら、自分の名前でなくても別にいいらしい。

    • by Anonymous Coward

      先日定期の繰り越しに必要なはんこがわからなくなって家中のはんこ十数本銀行に持っていったのを思い出しました。
      # そしてどれも合わず印鑑紛失扱いに。

      • by Anonymous Coward

        いまでも通帳の繰り越しにハンコが必要な銀行ってあるんですね。
        (以前、ならわかるのですが、先日ということなので)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 9時07分 (#4566064)

    でもラックの中には存在することを最近知った
    割と珍しい苗字なので既製品は存在しないと思ってた
    今まで割高な料金払ってオーダーしてたよ……

    • by Anonymous Coward

      珍しいのは「読み方」だったというオチかな。

      関係ないけど、
      レンタルビデオ屋で「頭文字D」を探してたら「か行」探しても全然見つからない
      って話を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        「あ行」で見つかるから、あたま文字D

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 10時51分 (#4566095)

    もうコロナ禍の前の話だけど
    「日本観光の時に当て字で作ってお土産にする」
    みたいな話も昔聞いた。

    店頭に設置されてた自販機を弄って、そういうのも作れそうだなって思ってた。
    ベーカーさんだと米価さんとか塀華さんとかかな?

    https://hankoman.jp/gaikokujin_gift.php [hankoman.jp]
    「舞蹴」さんか。なるほどw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...