パスワードを忘れた? アカウント作成
12042096 story
Windows

プレビュー版Windows 10の最新ビルド公開、本ビルドから名称が「Insider Preview」に 32

ストーリー by headless
最新 部門より
プレビュー版Windows 10の最新ビルドとなるビルド10074が4月29日に公開された。本ビルドでは、名称が「Technical Preview」から「Insider Preview」に変更されている。この変更はWindows Insiderコミュニティーの重要性を反映したものだという(Blogging Windowsの記事Windows Insider ProgramPC Watchの記事PC USERの記事)。

本ビルドではスタートメニューとタスクバーでAero Glassが復活。A/Bテストが行われており、50%のユーザーには通常の透明効果、あとの50%にはすりガラス風のブラー効果が適用される。さらに、ライブタイルの改善や高DPIディスプレイのサポート改善など、UXの改善が数多く行われているという。このほか、デスクトップとタブレットそれぞれに適したUIを切り替えるContinuumの改善やマルチタスク機能の改善、新しいWindowsサウンド、Cortanaの機能追加、Music PreviewおよびVideo Previewアプリの更新などが行われている。

なお、本ビルドでも日本語ロケールではCortanaを使用することはできないようだ。また、正式名称がMicrosoft Edgeとなった新Webブラウザーだが、本ビルドでは初回起動時に紹介ページが表示されるものの、名称はProject Spartanのままとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仮想環境を2つ作って何度もイントールしなければならんのか。
    確率論的には永久に終わらない可能性が微レ存。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 13時43分 (#2808390)

      何度か試した感じではシャットダウンの度に半透明とGlassが切り替わってるようでした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Aero Glass って、基本見た目が半透明になるだけなんで、
      スペック足りなかったり、気に入らない場合は OFF に出来るようにすれば問題ない機能だと思うんだけど、
      8 でわざわざ廃止したり、今回の復活でも A/Bテストで評価とか、なんでそんなに大事にしたがるのか謎。

      個人的には、これまで「10? なにそれおいしいの?」ってスタンスだったんだけど、Aero Glass が復活して
      7 との差が縮まるんだったら、仮想デスクトップ目当てでアップしてもいいかなと、ちょっと思ってる。

      # DSP 32bit から 64bit 版にも無料でアップグレードできるんだったら本気出す。

      • by Anonymous Coward

        大事にしたがると言うより、8で廃止したら「カレントウィンドウが判断しにくくなった」とかいろいろと批判を受けたから「だったら前に戻してやるよ」って感じじゃない?

        • by Anonymous Coward

          アクティブウィンドウの見にくさはAero GlassもたいがいなのでXPまで戻してほしい

          • by Anonymous Coward

            本当に困っているのなら、画面のテーマを「ハイコントラスト 白(あるいは他)」にするのは一考の価値がある。

            個人的には8.1で問題なく、XPのウィンドウは正直好みではない。Aero Glassも要らない。
            がしかし、MSにはより多くのユーザーが支持するものを採用してもらうのが無難とは素直に思う。

      • by Anonymous Coward

        > Aero Glass って、基本見た目が半透明になるだけなんで、
        > スペック足りなかったり、気に入らない場合は OFF に出来るようにすれば問題ない機能だと思うんだけど、

        透明だろうな不透明だろうが、処理速度は変わりません。

        > 今回の復活でも A/Bテストで評価とか、なんでそんなに大事にしたがるのか謎。

        これがないと嫌だという7ユーザーからのコメントが殺到したからだそうですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 11時37分 (#2808357)

    シャットダウン/再起動のボタンが"仕事率"って書いてあって
    最初気づかなかったわ
    位置も前の右上のほうがよかった気がするんだが

    • Re:仕事率 (スコア:3, 興味深い)

      by minet (45149) on 2015年05月03日 11時57分 (#2808364) 日記

      power => 仕事率
      ってことね。ひどいな。日本人はチェックしてないのか。
      それとも別の箇所では「power」が正しく「仕事率」として使われていて、文字列リソースを共有してるから片方だけ変えられない、とか?
      # 実際にMS製品でそういう例はある。SQL Server Managemnt Studioの「重ねて表示」(CASCADE)は長年放置されている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰も指摘しないでおいて、このまま製品化させてみよーぜ。

        • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 15時42分 (#2808436)
          仕事が終わってシャットダウンするときに、その日の勤務時間中にスラドやらニコ動やらを見ていた時間を差し引いて「仕事率」を算出するんですよ、きっと。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      何の誤訳だろう。Productivity?

    • by Anonymous Coward

      もう仕事したくないよ!この仕事卒業したいよ!仕事卒!を漢字がよくわからないスタッフがIMEパッドで出てきたそれらしい字で当てはめた…わけじゃないのか。アイドルと違って社会人に卒業は…ない!

  • 仕事しろMSKK

    • by Anonymous Coward

      コルタナは色々情報収集するので標準OFFでお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 13時35分 (#2808388)

    すごく違法版の流出版みたいな名前がします...

    • by Anonymous Coward

      え?高野孟が創刊した雑誌「」インサイダーは違法版で流出版?
      え?キネマ旬報の雑誌「ビデオ・インサイダー・ジャパン」は違法版で流出版?

      • by Anonymous Coward
        「みたい」というイメージで言うと、それらも「みたい」な気はする。。。
    • by Anonymous Coward

      こいつを使って得られた情報を元に Microsoft の株を売買すると違法になる?

    • by Anonymous Coward

      insiderを「業界事情通」と訳しますと、なにかあやしい雰囲気がでてきますな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 18時06分 (#2808488)

    なぜかウインドウ枠の透明化が無視されているのはなぜなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      7+Aeroでのアクティブウインドウの枠が、太くて濃い色に変わる上で半透明になることで、見た目がキツくならずにアクティブ識別が容易だった、という認識がないのかも。。

      未だに、手前のウインドウを後ろのウインドウ枠内に置くと同化するどころか、タイトルバーなんか後ろの方が灰色が濃くて目立ってます。
      この設定のままなら、後ろのウインドウの色暗くする位してもらわんと無理。

      • by Anonymous Coward

        時代遅れの立体的なAeroには戻さないと言ってましたね

        • by Anonymous Coward

          MSは時代に逆行してますからね。

          #というより迷走中か

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...