パスワードを忘れた? アカウント作成
11996450 story
マイクロソフト

Visual Studio 2015ではLinuxアプリケーション開発が可能になる? 60

ストーリー by hylom
作業フローはどうなるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは米国時間3月31日、2015年に出荷を計画している同社の次世代統合開発環境となる「Visual Studio 2015」の製品ラインアップを発表した。新たに用意された紹介ページには「Build for iOS, Android, Windows devices, Windows Server or Linux」という一文が追加されており、クロスプラットフォーム化が進められているようだ(マイナビニュースSlashdot)。

この説明どおりであれば、「Visual Studio 2015」シリーズにはLinuxバイナリを生成する機能が装備され、Visual Studioを使用するより多くの開発者がLinux向けのソフトウェアを開発できることにつながる。ただし、Linuxについて記載されているのはこの一文のみであり、実際にものを見るまではどういうものかは判断しにくい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 8時43分 (#2791527)

    > Visual Studio 2015 includes support for writing ASP.NET 5 apps. ASP.NET 5 is supported on Windows, Linux and OS X. As a result, you can use Visual Studio 2015 to write ASP.NET 5 apps that can deployed on Linux.
    http://blogs.msdn.com/b/visualstudio/archive/2015/03/31/announcing-the... [msdn.com]

    • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 10時18分 (#2791576)

      リモートのLinuxサーバーにVisual Studioからデプロイできたりするようになるのかな?
      柔軟な仕組みだといいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      .NET Core向けにってことだろうな。
      今の.NETプロジェクトでもx86/x64の設定あるしな。

  • Xamarin (スコア:5, 参考になる)

    by ramsy (8353) on 2015年04月06日 9時44分 (#2791557) ホームページ 日記
    Xamarin↓をつかって、共通コード+UI(view)コードを各プラットフォームごとに用意する様になるということのようです。
    http://www.buildinsider.net/enterprise/sansanreport/0601 [buildinsider.net]
    --
    # rm -rf ./.
  • clang使うだけ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年04月06日 8時14分 (#2791521)

    現状でもvisual studioはandroid用のバイナリを吐けるのよ、clang使って。
    linuxでもそうなるだけだろう、windowsと同等のwidgetが提供されると言っているわけではない。

  • by wawawa (3653) on 2015年04月07日 8時57分 (#2792203)

    Apple以外の開発ツールはご法度だと思ったが、Appleと特別な契約でもしたのか?

    • by 90 (35300) on 2015年04月07日 10時39分 (#2792273) 日記

      XcodeやObjC以外を禁止しているのはAppleなので、Microsoftが勝手互換ツールを作ることに制限はしづらいのでは。
      それを使った顧客がどういうひどい目に遭うかは関知するところではない、けど、うちも圧力かけるから行けると思うよ、みたいな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 9時21分 (#2791539)

    有料で構わないから
    Unix 用にVisual studio 出して欲しい

    • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 9時27分 (#2791547)
      Wineを支援しよう。 http://www.winehq.org/donate/ [winehq.org]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Linuxで使いたい」のに「Unix 用に出して欲しい」とはわけわからん

    • by Anonymous Coward

      Qt Creator に慣れたら、Visual Studioなんてどうでも良くなった。
      いまさらMFCとか使いたくないし、.NET Windows Forms もいらんし、
      C++/Qtでやりたいことはたいていできる。C#?なにそれ

      • by Anonymous Coward

        毛嫌いするのは自由だけど、新技術を触ろうともせずに否定するのはプログラマ(というか技術者)としてアウトだと思う。

        • by chromoly (46484) on 2015年04月06日 19時40分 (#2791935)

          .NETやWindows FormsよりQtQuick(QML)のほうが新技術だろう。それにQtのuiファイルはXML形式なんでWPFのほうが近い。

          それでQMLならコンパイルなしでデスクトップでもスマートフォンでも同じコードが動くし。その気になればレイアウトも共用できる。
          CSSとjavaScriptをベースにしたリアクティブプログラミング言語だから、リストやグリッドを使った動的レイアウトも容易に作れる。
          Bluetoothみたいなデバイスもデスクトップ、モバイル同じAPIで使える。

          C#のようなオブジェクト指向言語でGUI構築するより開発効率はいい。レイアウトを組むだけなら大差ないが、何をどう表示するかの記述が楽になる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 19時46分 (#2791944)
            QML は面白いけど、実案件で使おうとしたけど、かゆいところに手が届かない印象
            テストベッド作ったので、頑張れば作れることは分かったんだけど、そうすると性能的にクライアントの要求スペックが上がりすぎて、話にならない。

            C++ 案件から性能問題で .NET + XAML に移行したのは、記憶にあるかぎり、他にはないなぁ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            WPFもコンパイルなしてそのまま動かせたんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          #2791612だけど、C#を使ってみたけど、やっぱりC++の方が開発しやすいという印象を持ったわけだし、
          MFC歴15年の経験を積んだ上で、Qtすげーって思ったし、新技術を触らずに否定してはいませんよ。
          Qt DesignerでGUIを設計したことのある人なら、MFCや .NET Windows Forms なんて使いたがらないと思う。

          っていうか、みんなQtやろうよ。Windowsだけじゃなく、OS XでもLinuxでも使えるんだし。
          「触ろうともせずに否定するのはアウト」には同意。

          • by Anonymous Coward

            そりゃMFC15年もやって、C#数日とかならそういう結論になりますわな。

            どちらも日々扱ってるけど、開発効率はC#の圧勝。

          • by Anonymous Coward

            QtとWindows FormsでUI作るのを比べると、どういう時にメリットを感じる?

            • by Anonymous Coward
              コード規約で「例外使用禁止、だってQtで使えないから」って言えて例外投げっぱなしジャーマンな糞コードを排除できるQtマジいいよ。
          • by Anonymous Coward

            時間をかけて多くの人がQtを触った結果、使われてないのだから。

            せめて新しいQtはここが変わったとか、新しく取り入れた○○を次のVerで捨てることはありません性根を
            入れ替えました!とかなんかないと

          • by Anonymous Coward

            >C#を使ってみたけど、やっぱりC++の方が開発しやすいという印象を持ったわけだし
            しかもC++とMFCでだろ?
            たぶん貴方は優秀すぎて、ちょっと常人とは頭の構造が違うのだと思うよ
            一般人でそんなこと言ってたら新しいものを使えない奴と思われるか、何かの信仰に基づいて発言している奴としか思われないから

      • by Anonymous Coward

        マイノリティの信仰告白とか何の意味もないんだよなあ

        • by Anonymous Coward

          確かに、日本人はマイノリティだな。

    • by Anonymous Coward

      ばあさんや、PHP開発環境はまだかのお?

      • by Anonymous Coward

        おじいさん、さっきPDTをダウンロードしたでしょ

      • by Anonymous Coward

        WebMatrix...

    • by Anonymous Coward

      Linux 上で使えるわけではないですが、VisualGDB [visualgdb.com] や WinGDB [wingdb.com] などを使えば Linux に対してクロス開発ができるのではないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 11時16分 (#2791607)

    同一プロセッサで異なるOS向けのコードをコンパイラ・ツールが吐けるかどうかリンカが出力フォーマットの違いに対応するだけで、そう大した話じゃないと思うのだが......

    • by Anonymous Coward

      馬鹿にはそう思えるのかな。

      • by Anonymous Coward

        発注先の人もよく、大した変更じゃないから簡単でしょ?っていいますね。

        • by Anonymous Coward

          工数少なく見積もったほうが得な側なんだから当たり前。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 22時57分 (#2792065)

    あちこちにU+FEFFをバラ撒くのを止めてくれ!!
    これだけはホント勘弁して下さい...

    • by Anonymous Coward

      ついでに UTF-8N とか訳のわからない名称を使うのもな。
      UTF8って言ったらUTF8だろ。なんで勝手拡張の方をUTFって言って本家の方がUTF8Nなんだよ
      # どっかで、UTF8Nって言うのは日本人ぐらいだって書いてたけど本当かね?

      • by Anonymous Coward

        元々JISでないモノをShift JISと言い続けてた文化圏だからな...
        いっそBOM付きUTF-8は「UTF-8 BOGUS」と言い習わすことを提唱する...

        # Shift JISサポートを声高に主張する輩は、
        # 大抵、JIS文字集合とCP932文字集合の区別が付かない...

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...