情報処理学会ゲームAIプログラミングコンテストSamurAI Coding「領主を味方に引き入れろ」 13
ストーリー by hylom
AI戦国時代 部門より
AI戦国時代 部門より
washizaki 曰く、
情報処理学会の主催により国際AIプログラミングコンテスト「SamurAI Coding 2014-15」が開催されます。12月21日まで予選用のプログラム投稿を受付中です。
同学会主催の形では2012年からこれまで2回開催されています。ゲームをテーマにしたプログラミングスキルを競い、予選を勝ち抜いたチームは2015年3月に第77回全国大会・京都大学にて併設される決勝に進出できます。旅費補助等の特典も予定されています。イベントスポンサーはリクルートホールディングスおよびIndeed社。
ゲームの題材は戦国大名。「旗幟を鮮明にしない中立の領主たちを交渉で味方に引き入れて、勝利を手にしろ!」ということで、1人でもチームでも、学生も社会人も、誰でも楽しく参加できます。プログラミング言語としては、C、C++、C#、Java、Objective-C、PHP、Python、Rubyといったメジャーなもののみならず、Clojure、D、Erlang、Gauche、Go、Haskell、JavaScript、OCaml、Prologなどを含む全27言語に対応しています。言語の選択も楽しみの一つになるかもしれません。
ARTDINKさんがアップをはじめました。 (スコア:1)
>旗幟を鮮明にしない中立の領主たちを交渉で味方に引き入れて、勝利を手にしろ!
関ヶ原 [wikipedia.org] を思い出しました。
お手紙「私の味方になったら褒美はたっぷりくれてやるぞ」
お返事「我に策あり(お前を裏切る…な)」
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
コーエーさんが立ちふさがりました (スコア:1)
普通に考えれば「関ヶ原」なんだけど, ここはあえて「洗脳ゲーム」「連打ゲーム」の名をほしいままにした維新の嵐 [cside.com]を推したい.
Re: (スコア:0)
維新の嵐は30人で5000人を殺害できる、戦国無双のモチーフとなった怪作。城も落とせる。将軍も殺せる。
コナミがこっちを見ています (スコア:1)
ときメモっぽいのとか出てきそうですね
Re: (スコア:0)
このコンテストの領主側には戦略がないんだよな。
あくまでどれだけ接待されたかが重要であって,生き残りや「野望」は考慮されない。
締切が延長されました(1月12日21:00)。特典・賞品も豊富です。 (スコア:1)
選挙? (スコア:0)
無党派層をどうペテンにかけるか、ですね。
なんで (スコア:0)
Re: (スコア:0)
仕方ないからGCL,,ABCL使うしかないな
Re: (スコア:0)
人工知能ネタではLispがいてほしい勢
どうせなら実在の問題を課題にすればいいのに (スコア:0)
こういうコンテストって
どうしてくだらない課題をわざわざ作るのか理解できない
Re:どうせなら実在の問題を課題にすればいいのに (スコア:1)
今の時期に実問題というと、衆院選でしょうかね?
Re: (スコア:0)
解くことで実益が得られる問題なら、営利目的で行いたい人が挑戦すればよい話ですし
伝統があるゲームだと既に研究が進んでいて、手軽な挑戦では歯が立ちません。
ちょっとした運動をしませんか?と誘っているだけで、肉体労働の紹介ではないんです。