パスワードを忘れた? アカウント作成
11722760 story
プログラミング

4年前に発売されたコンピューターエンジニア版バービーの絵本、今になって内容が注目を集める 42

ストーリー by headless
barbie-on-the-barbie 部門より
本家/.「"Barbie: I Can Be a Computer Engineer" Pulled From Amazon」より

2010年にコンピューターエンジニア版のバービー人形が発売された。そして今、ディズニーとCode.orgによる「Frozen(アナと雪の女王)」をテーマにしたプログラミングゲームが注目を集める一方、バービーの絵本「Barbie: I Can Be a Computer Engineer」が違う意味で大きな注目を集め、マテル社では絵本をAmazonから引き上げることとなった。この絵本ではバービーがコンピューターゲームを作ろうとする。しかし、自分はデザインのアイディアのみを考え、2人の男子生徒にコードを書かせてゲームを完成させる。さらに妹のパソコンをウィルスに感染させたバービーは、再び2人の男子生徒を使って修復を行い、全部自分の手柄にしてしまう。素晴らしいコンピュータースキルを発揮したバービーは、自分がコンピューターエンジニアになれると嬉しそうに言う、といった内容だ。絵本の内容(画像やテキストを含む)にコメントしたブログが話題となり、Gizmodoに転載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2014年11月22日 12時01分 (#2715670)

    ジョブズのように世の中を動かせるのだけどね

    • by Anonymous Coward

      エンジニアとしては成功しなかったし社員番号1も貰えなかったし現実は厳しい

  • どっかの団長か (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年11月22日 12時08分 (#2715672)

    ああ、涼宮ハルヒさんですね

    日本の体育会系自称ベンチャーにもあるけどw
    米国にも似たようなケースは多いって事か

    • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 12時57分 (#2715695)

      実際、会社にとって有益なのは、優れたエンジニアではなく優れたエンジニアを
      動かせる人ですからね。どの世界でも同じだと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりジョブズのことですね

        • by Anonymous Coward

          優秀そうに見せかけた奴らにダマされる続編で現実がsiriたいです

          • by Anonymous Coward

            バッサバッサと首を切っては、代わりを「一生砂糖水を売るつもりか?」と口説いて持ってくる、の繰り返しです。
            当たりを引く前に潰れるとなったら、他人のせいにして潰れる直前に逃げ出すでしょう。

            • by Anonymous Coward

              こういう風に自分以外の仕事に敬意を払えないやつは、エンジニアとしても三流だね。

      • by Anonymous Coward

        この程度で優れたエンジニアってことはないと思うが。
        下っ端の全部指示してもらえないと働かないエンジニアを動かせる人は確かに有益。
        小手先の技術を持ってるだけで自分が優れていると勘違いしてるエンジニアを
        おだてて働かせる技術ってのはあるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          「小手先の技術」は全員が持っていないと駄目でしょ。持っていない人間の期限が
          35歳な訳で、それを超えると「小手先の技術」を代わりに提供してくれる周りの人
          がいなくなってしまうから。

          それと、「自分が優れていると勘違い」するのは別の話でしょ。ただ、「小手先の技術」
          を持っているだけで「勘違い」する人間もDQN過ぎて、余り対象者が居ない様にも
          見えますが。

          おだてて働かせるのと、世界を思う通りにするのもまた別の話で、前者なら将来は
          絶望的になるでしょ。周りの人間が、おだて位で働くような余裕がなくなってくるから。

          #ただ、団長だか超監督だかが上になったら、チート過ぎる。。

      • by Anonymous Coward

        優れたエンジニア一人分に払う金額と、
        優れたエンジニアと優れたエンジニアを動かせる人の二人分に払う金額は
        後者のほうが大きく、会社にとっては前者のほうが有益だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        実際には「優れたエンジニアを動かせる人」どころか、
        低レベルエンジニアと、
        「自称優れたエンジニアを動かせる人」とを集めて、
        赤字垂れ流しが現状でしょ。

        そういう台詞は、まずは優れたエンジニアを集めてから言って欲しい。
        本当に「優れたエンジニアを動かせる人」は、
        優れたエンジニアがいない会社には寄りつかない。

        • by miyuri (33181) on 2014年11月22日 17時08分 (#2715825) 日記

          本当に「優れたエンジニアを動かせる人」は、
          優れたエンジニアがいない会社には寄りつかない。

          『「優れたエンジニア」を動かせる人』は、『「優れていないエンジニア」を動かせる人』とは限らないからかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に「優れたエンジニアを動かせる人」は、
          優れたエンジニアがいない会社には寄りつかない。

          仕事をする際に「優れたエンジニア」がいればいいわけだから、「優れたエンジニアを動かせる人」に人事権も与えればいいだけだよね。「優れたエンジニアを動かせる人」なら「優れたエンジニア」を自分のところに転職させるぐらい、お手のもんだろ。

          と言うか、「優れたエンジニアを動かせる人」がいない会社に「優れたエンジニア」を見い出して採用する能力があるのか?

          • by Anonymous Coward

            優れたエンジニアが自ら動いちゃいけないルール?

            • by Anonymous Coward

              むしろ、「優れたエンジニア」は自ら動くということが前提なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ということで「コンピューター・エンジニア」を「ITコンサルタント」に改題すれば再出版可。

    • 同じく文芸部だけど、彩弓さんはほとんど全部一人でこなしたからなあ。
      内容は半分嫌がらせみたいな所はあったが。

      #「このゲームはシャウトアンドポージングシステムという、極めて画期的なシステムを採用しています。」
      #もちろん大嘘でした。彩弓さんの趣味は安藤弄り。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 13時57分 (#2715727)

    素晴らしいコンピューター(エンジニアをアゴで使う)スキルを発揮したバービー

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 11時45分 (#2715667)

    日本製作のアニメで見たい(笑)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 12時09分 (#2715675)
    よくあることじゃないか
    • by firewheel (31280) on 2014年11月22日 12時54分 (#2715692)

      いやデスマや偽装請負や仕様変更が日常的にあるからと言って、それが正しいということは意味しないぞ?
      「赤信号、みんなで渡れば怖くない」もたいがいにしないと。

      親コメント
    • エンジニアリングには上流と下流、元請けと下請けがあるという事を子供に教える訓話ですよね。
      #スティーブンとブライアンに涙を禁じ得ない

      親コメント
      • 本当にV字モデルは罪が重いですよね。

        本当にたとえるなら、
        ゴールキーパー、ディフェンダー、ミッドフィールダー、
        フォワード、ボランチ、リベロ、スイーパー、ウィング
        位にたとえて(出展はWikipedia日本語版)、
        前方は実装側(ただしGKも前方)、後方は顧客側程度で
        いいんじゃ無いですかね。

        これなら、フォワードが特別偉いとか特別奴隷だとか
        思いもしないでしょ。

        後、球が複数有る事、ゴールが複数有る事、監督が複数人
        居る事、違いは有りますが。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえ、イケメンであっても、アニメでBarbieに振り回される男たちには涙を禁じ得ないよ。男はいつだって使い捨てだからな。

        "I guess I can be a computer engineer!" says Barbie happily.

        ただ、ここまで本性を表したことはなかった。それだけに、訓話としてはよくできている。いくら良い仕事をしても、栄誉を得られることはないのだがら、それに代わる報酬が得られないのなら、仕事を引き受けてはいけないってことさ。

        #まあ、子供には見せられない報酬があったのかもしれないけどね。

        • by Anonymous Coward

          薄い本の出番かもしれない

          #Barbieのアカウントをハックしてヌードをばら撒くとか…

          • by Anonymous Coward

            集団強姦とかありえるかも

          • by Anonymous Coward

            それよりも、ナチの軍服を着たBarbieのコラ画像ばら撒く方がダメージは大きいかも。

    • by Anonymous Coward

      優遇採用された女性管理職の一例に思えて仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 12時20分 (#2715678)

    Skipper が女の子もありなのか!

    もっと皮肉っぽく批判できなかったのかなぁ。むこうでブログにf**kを使うのは普通なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 12時44分 (#2715687)

    コンピューターエンジニアをバカにしてるように思える

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 18時01分 (#2715858)

    女王様に仕える下僕も、これはこれで幸せなのかもしれないよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 8時13分 (#2716032)

    だがゲーム業界でひと儲けしたいのだ!つまり人を働かせる、私のために!人をガッチリ動かして自分の満足いく作品を作ろうというプロデューサー気質の女!!

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 22時09分 (#2716353)

    小粋にチェック柄を着こなしてほしかった

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...