パスワードを忘れた? アカウント作成
11654107 story
Java

java.comから標準でダウンロードできるJavaのバージョンが7系から8系へ 52

ストーリー by hylom
まだまだ死なない 部門より

Javaのダウンロードサイトjava.comで提供されるJavaランタイム環境(JRE)が、JRE 7からJRE 8に変更された(Oracleのブログ「Henrik on Java」窓の杜)。

Java 8は今年3月にリリースされたもので、3年ぶりのメジャーアップデート版となる。上記のブログによると、「Java 8は今後は開発者だけのものではなくなる」として、一般にもJava 8実行環境が広まっていくとしている。また、2015年上半期にはJRE 7からJRE 8への自動アップデートも計画されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JAVA7→JAVA8がメジャーアップデートって……
    Ver.1.7→1.8ですよねー。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 17時10分 (#2694235)

    一般人「お風呂用洗剤?」
    映画ファン「アイツ、本名、ジャバ・デシリジク・ティウレって言うんだぜ」
    自称PC出来る人「ホームページ作るときにマスターしたよ。.jsって付いている奴だろ」

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 17時55分 (#2694269)

    リッチアプリの推奨環境 [gaitame.com]がJAVA 7の67まで。JAVA 8は動作確認中のまま。Webブラウザ版もJAVA使うので意味なし。ガラケーでも使えってことかね(スマホもiOS8が推奨環境外 [gaitame.com])。

    で、本日付でJPCERT/CCから「2014年10月 Oracle Java SE のクリティカルパッチアップデートに関する注意喚起 [jpcert.or.jp]」が出ていて、JAVA7 updete67は脆弱性のあるバージョンっすよ。

    ※以前、サポートに電話して「こちらでは把握しておりません」と言われて切れたAC

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 17時57分 (#2694271)

    これでまた穴あきシステムが増えるのか

    JAVAって同一バージョンでの機種互換あるのに
    バージョン違いのご完成無いから
    予算や人手や頭がないとこでは
    穴放置のバージョン決め打ちになっちゃうんですよね

    # 自治体とか官公庁とか

    • by Anonymous Coward

      Javaのバージョンアップほど嫌なものはないな

      • by Anonymous Coward

        中間言語にコンパイルした時、バージョンが違うと
        今まで無かったインターフェースを呼んでいるって事?

        そうでないなら、もっとひどい非互換になるか、まるっと
        互換になるかでしょうから。

        • by Anonymous Coward

          今までにあった標準クラスがなくなる。
          今まであったメソッドがなくなる、または同じ名前で動きが違う。
          メソッドそのものは残っていてもスコープが変わる。

          これだけでも互換はなくなるし、実際にそう。

          • by Anonymous Coward

            Javaで無くなったクラスやメソッドってありました?
            名前が変わった定数は記憶にあるけど、無くなったものが思い付かない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 19時15分 (#2694325)

    使ってるJavaのアプリが、8だとパーミッションエラーで使えませんでした。
    いくらセキュリティに穴があるからって、例外許可すら出来ないってどういう事なのさ……。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 20時02分 (#2694355)

      日本語入力関係で致命的な問題が出ている [java.net]のはどうするんだろ…

      もしかしてチケットではUnresolvedだけど修正版出てたりするんでしょうか?

      親コメント
    • おう、MineCraft が落ちるぜ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後方互換性用の薄いラッパー技術みないなんをなんで実現できないんだろうね?JavaにしてもDotNetにしても
      推敲し取捨を進めた高い後方互換性はセキュリティに問題の有るアプリケーションに対する修正圧力にもなると思うんだが

      • by Anonymous Coward

        バージョンアップはNetはうごかねーってのは少ない。
        Javaは、、、ちとひどいね。もう20年近いからかな?

        • by Anonymous Coward

          だって.netのバージョンアップって基本的に「ライブラリ追加」と同義だし。
          バージョンアップしても旧バージョン用ソフトには何の影響もない。

          Javaもやろうと思えばそういうふうに作ることは出来るんだけど、現実はね…

    • by Anonymous Coward

      javacplからサイトのURLを例外サイトリストに追加するといけませんか?

      • by Anonymous Coward

        駄目でしたねー、何故か。
        イントラで使ってるので、イントラのアドレス突っ込みましたが。
        それまではセキュリティとか今後を考えて8を入れていたのですが、ぶち切れて7に戻しました。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 20時01分 (#2694354)

    javaもsolarisも同じもとSUN仲間なのにつれないのお…libnpjp2がないとブラウザでjavaが動かぬぞ…LinuxやWindowsにはあるんじゃがのお…

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 20時31分 (#2694373)

    新しい機械に変えたら、ダウンロードしたJAVAのバージョンが新しすぎて起動出来なかった。
    古いバージョンのダウンロードは出来なそうだし、どうしたらいいんだよコレ…。

    自動アップデートが実装されたら、入札関連は阿鼻叫喚地獄になるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 20時38分 (#2694379)

    開発者のものだけでいいだろ・・
    Google ChromeはNPAPIを打ち切ったし、今度こそアプレットも絶滅するでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アプレットなんてとっくに絶滅状態だ。
      クライアントサイドのJavaアプリはずっと前からアプレットじゃない。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとしたアプレットはできんのか
        ラムダ式とかよりもそっちのほうが重要な気がするんだが

        • by Anonymous Coward

          もうブラウザからほとんど排除されてるから今さら何やっても手遅れでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 20時41分 (#2694382)

    JRE7 はバージョンにかかわらず jre7 というフォルダにインストールされてたんだけど JRE8 になってから jre1.8.0_XX (XX はアップデート番号) というフォルダにインストールされるようになってこれが非常に厄介。

    なんで退化しちゃったの……。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 2時09分 (#2694552)

    インストーラもエラーになるわけだが、どうなることやら

    • by Anonymous Coward

      どうなるもこうなるも新しいPC買えってOracleですよ

    • by Anonymous Coward

      そこはサポート契約してお布施払ってね>Oracle
      #対応するかはお布施次第

      まあ、インストーラからファイル自力で取り出して入れてみては?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 4時44分 (#2694572)

    自宅のPCではjava入れてないけど、別に困ったことないな。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...