パスワードを忘れた? アカウント作成
11136434 story
Perl

Perlはゾンビだ 110

ストーリー by hylom
確かにkillしても死なないことがあるし…… 部門より
insiderman 曰く、

米オーランドで開催されているPerl関連のカンファレンス「YAPC::NA 2014」基調講演で、2005年に「Perlは死んだ」という話を取り上げたSlashdotが名指しで批判された模様(基調講演の動画)。

これに対しSlashdotでは、「Perlが死んでないのであれば、そいつはアンデッド(ゾンビ)だとのタレコミがされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 死んでからが本番 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by pico1a (46355) on 2014年06月26日 10時01分 (#2628014)

    CもCOBOLもPL/1もPHPも、俗に「死んだ」と言われてからが本番という気もします。

    • unixだってXが「ウインドウシステムだけにフロッピー3枚分とかふざけろ死ね」って言われた様な時代に死んだとか言われてたけど、それから四半世紀どっこい生きてるものねえ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死んでない言語はまだ生まれてない言語

    • by Anonymous Coward

      Perlは滅びぬ!何度でも蘇るさ!

      • by Anonymous Coward

        そういや、この元ネタのセリフ、論理がおかしくないだろうか

        ・「蘇る」という動作ができるのは、「一度滅んでから」でないと実行できない
        ・「滅びぬ」にもかかわらず、「何度でも蘇る」ことは前駆条件を満たさないので「何度でも蘇る」ことはできない

        実行可能な手続きを言語化すると

        「○○は滅んだ!でも、何度でも蘇るさ!」

        結論:
         ムスカ大佐は論理的思考が少々苦手。

      • by Anonymous Coward

        Perlは死んだ! もういない! だけど俺の背中に、この胸に、ひとつになって生き 続ける!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 9時15分 (#2627994)

    日常的に PerlもRubyもLispも JavaもScalaも.Netも javascriptもDelphiもC++も 使う生活をしています。
    5分以内に日本語のファイルをパースしなきゃいけないときとか、
    CSVでごってごてになったテキストファイルから 正規表現で抜き取りたければ 躊躇せずPerlを選択します。
    簡単なプログラム言語間のノーテーション変換なんかにも重宝しますね。
    プログラミングっていうより完全にハサミとかノリとかの文房具のイメージに近い。

    いいエディタのおかげで、Snippetやら静的チェックやらなんやらで コーディングミスすることが
    難しいぐらいの時代なのですから、したいことで言語を選べばいいだけじゃないですか?
    #さすがにAwkを選択する瞬間は無くなりましたが、Perlぐらいは基礎的な素養だと思っていたのだけども。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 11時01分 (#2628047)

      でもそうやってるうちに確実にバカになっていくよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、何にも考えずに流行りだからとごーらんぐだの、すいふとだのと追いかけてる奴らは元々馬鹿だからこれ以上馬鹿にならないと言う意味ですか

      • by Anonymous Coward

        その結論に至ったロジックを3行で説明してください。

        • by Anonymous Coward

          言語の問題を個人の問題にすり替えたことに気づかないところかな

          なんで3行とリクエストしたの?

    • 「死んだ」とされて居るのは、私的ツールとしてのPerlじゃなく、なんちゃってオブジェクト指向な機能やら、CPANやらをフル活用する業務用アプリ用途のPerlじゃないですかね?

      特に、「ライブラリ命」な言語は、ライブラリの拡張が破綻すると死んだも同然かと。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 19時23分 (#2628433)

      #さすがにAwkを選択する瞬間は無くなりましたが、Perlぐらいは基礎的な素養だと思っていたのだけども。

      使えるスクリプト言語が昔は Perl しかなかったから Perl を使うのが基礎的な素養だった。
      でも今は Python も Ruby もあるわけであえて Perl を選ぶ理由がほとんどないんですよねぇ…

      # Ruby を覚えたら Perl の出番が減った
      # Python を覚えたら Ruby の出番もちょっと減った

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 6時38分 (#2627934)

    「さあフレーム合戦しやがれ」って感じですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 7時13分 (#2627936)

    人気復活する

    • by slee (1360) on 2014年06月26日 18時41分 (#2628414)
      ゾンビの魔法少女……確かに劇場版3つ出来るほどの人気だ。
      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2014年06月26日 19時53分 (#2628448) 日記

        そういや別の魔法少女(こっちも劇場版が二つ公開されてる)でも父親と友人の一人がゾンビ、友人のもう一人がどこからか湧いて出てたな。
        (代わりに同居人が二人と姉的存在が一人消えて子狐が淫獣になってたけど)

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
    • 魔法少女ですか。
      ソウ・・・変身アイテムは真珠で、得物・・・マジカルステッキは金銀バールのようなもの。
      イン・・・サポートマスコットは、ラクダ。体重約500kg。肩に乗ります。

      ラクダ「それじゃあ、願い事を聞こうか」
      Perl「あたし・・・6にバージョンアップしたい!」
      ラクダ「いいよ。はい、君は6にバージョンアップした」
      Perl「えっもう? ・・・あれ? なんだか自分が自分じゃないみたい?」
      ラクダ「そりゃそうだよ。君の言語仕様は別物になったからね。前の君とはもう互換性はないんだ」
      Perl「そんな、そんなのあんまりだよ!」
      ラクダ「君の父上(ラリー・ウォール)がいけないのだよ」
      Perl「確かに」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ♪金銀パール、プレゼント!
        # しまった。ひっかかった。

    • by Anonymous Coward

      待て、それは死亡フラグ [haun.org]だっ!

      普通の擬人化 [fumi2kick.com]で止めておくべきかも・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 12時17分 (#2628078)

    BASICがフランケンシュタインで、javaは狼男?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...