パスワードを忘れた? アカウント作成
10215657 story
プログラミング

高齢化が進むLinuxカーネル開発のコアメンバー 50

ストーリー by hylom
他所でもそんな話を聞いたような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Linuxやそのカーネルに関連するコミュニティの規模はどんどん大きくなり、参加者も増えている。しかし、カーネル開発のコアメンバーは高齢化が進んでいるそうだ(本家/.OpenSource.com)。

LinuxカーネルのGitリポジトリへの貢献した人を分析したところ、古い世代の人たちのアクティビティは減っているものの、より若い世代のアクティビティも減っているという状態になっているそうだ。そのため、新しい開発者を呼び込むための活動が必要だと述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 共に成長 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nox_dot (11614) on 2013年11月14日 21時52分 (#2495701) 日記

    創設者世代は、最初プロジェクトの小さいうちに参加して、プロジェクトの成長と共に成長できたので、少なくとも自分の得意分野についてはついて行けているのだと思いますが、
    今から加わる若い人は、経験が少ないのに、いきなり込み入った構造を理解しなければならず、最初の世代よりは参入しにくくなっているだけだと思います。
    最近の若者がどうこうというわけではなく、大きく成長したプロジェクト一般に言えることだと思います。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 23時49分 (#2495745)

      これから何かしようと思う人がテーマが見つけにくくなってるのがあると思います
      初期のLinuxはないことだらけで、やるべきことがいっぱいありましたが、
      今は機能的に困る状況に多くの人は出会わないから、自分で変えてみようという動機が保てない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 10時59分 (#2495903)

      > 経験が少ないのに、いきなり込み入った構造を理解しなければならず

      たしかにそうですよね。
      教育用にシンプルなバージョンとかあると取っ付き易くないでしょうか。

      名前はそうですね… Mini Linux、略してMinixとかいいんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてそのMini Linuxにブチギレて新しいOSを書いてしまう若者が現れる、と。

        # 何か正しい世界の循環なきがしてきましたよ

        • by Anonymous Coward

          まず、その若者とLinusとのflamingから始まるわけですね。

          そして、若者は次世代マイクロカーネルのOSを書き上げることに…

    • by Anonymous Coward

      そういえばGCCやらBSDやらの方はどうなんでしょう?
      十分に規模が大きく、昔書き下ろされた魔法のようなコードが残っていたりするプロジェクトは新規参入が非常に難しい。
      Linuxの元凶はストーリーのとおりだとしても、他はどうなんでしょうかね。
      うまく若い人が入っていて幅広い年齢層がコミットしているようなら、単純に複雑さだけの問題ではないことになりますが。

  • いろいろ調べたら、このプロジェクトだけ若い開発者が次から次へと集まってきている、なんてのもあるかも。

    • by Anonymous Coward

      それはそれでブラック企業っぽい感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 16時42分 (#2495527)

    若者のLinuxカーネル離れ

    • Re:早い者勝ち (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月14日 17時08分 (#2495552)

      そもそも、なんでLinuxの開発者は年齢までオープンソースにしなきゃいけないんですかね。ある種の声優さんのように、年齢欄に毎年パッチを当てる必要のない人だっていると思うんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゆかりんさんじゅうななさいのことですか?

      • by Anonymous Coward

        初体験の年齢から口座の残金まで公開すべきだろ。

      • by Anonymous Coward

        パッチをあててるからマイナーバージョンだけ増えていくのでは?

    • by homoludens (40431) on 2013年11月14日 16時43分 (#2495531)

      ま、実際にも若い衆はOSのカーネルなんて泥臭いものに興味がないように見える。
      OSカーネルは最先端じゃなくなっちゃったんだよ。

      親コメント
      • Re:早い者勝ち (スコア:5, おもしろおかしい)

        by je1ocv (46043) on 2013年11月14日 17時40分 (#2495574) 日記

        私はもし技術と英語力があれば関わってみたいと思うんですけど……。
        たしかに、周囲のプログラミングやりたい人orやってる人(中高生)ってスマホのアプリとかゲームに興味が向いている感じです。私みたいな分野の人は異端です。
        うちの学校でLinuxカーネルのコンパイルしたことあるなんていう変人は私くらいだろうし、Linux使ったことある人もたぶん数人。これでもスーパーサイエンスハイスクールなんですけどね。

        --
        640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 18時21分 (#2495599)

          俺みたいにLinuxカーネルのコンパイルしたことある腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
          なんつってる間に最終下校時刻っすよ(笑) あ~あ、スーパーサイエンスハイスクールの辛いとこね、これ

          「私くらいだろうし」「たぶん数人」と自分で思うときは大抵いっぱい居るものです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ、そうだよね。自分の母校もスーパーサイエンスハイスクールになっているけど、個人でいろいろやっている人は少なくなかったよ。当時は知らんかったけど。あまり、周りを見下さん方がよろしい。みんなそれぞれ頑張ってるんだからさ。

        • by Anonymous Coward

          ぷすー

        • by Anonymous Coward

          スーパー中二病がいると聞いて

      • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 17時01分 (#2495549)

        それに、若者のC言語離れ、というのもあるかもね。
        Cでなくなればいいというものでもないだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロボットに乗り込んですぐにOSを自作して書き換えるアニメは何だったんですかね。あれはカーネルじゃなかった?

        って、10年前か。

      • by Anonymous Coward

        実際、いまどきは開発キットの内側のハードやOSの制約まで追いかけて憂鬱になるよりは
        出来合いのクロスプラットフォーム環境で見栄えするアプリ書くほうが断然幸せになれますしね。

        若者をいまさらカーネル開発に参加させて何させたいかといえば要は「墓守の継承」だし、
        限界集落への派遣ボランティアに近い、老若とわず敬遠したい趣味だなあと思います。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 18時17分 (#2495594)

      そのネタは3年前に過ぎ去ってます
      http://srad.jp/comments.pl?sid=492397&cid=1751338 [srad.jp]

      と思いきや、もっと前にも過ぎ去っていた
      http://srad.jp/~Account-mochi%20Coward/journal/505268 [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんというか、
        「昼飯はまだかのう」
        「さっき食べたでしょ、おじいちゃん」
        的なものを感じますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 20時30分 (#2495665)

    リンク先の(先:http://blog.bitergia.com/2013/02/01/demographics-of-linux-kernel-developers-how-old-are-they/)を見ると、「年齢」とはLinux Kernelのプロジェクトに参加した期間のこと。生物的な年齢じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 23時55分 (#2495747)

    30人のLinuxカーネル開発者
    https://jp.linux.com/linux-community/30linuxkerneldevelopers [linux.com]

    彼らが異口同音に言ってることを要約すると、
    ・デスクトップやディストロにはさほど関心がない
    ・コメント行のTypoやソースの流儀など気にしても意味がない
    ・いきなり大きなテーマに飛びつくな。自分の問題解決から始めろ

    ってとこかしら。

    # カーネルハッカーを目指す人は、こんなところで暇を潰さずにhackしているか、あるいはhacker同士Twitterなどで駄弁ってるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 16時37分 (#2495520)

    人を引っ張る能力と
    人を育てる能力は別。

    • by Anonymous Coward

      > 人を育てる能力は別

      趣味のサークルでなんで人を育てるんだ?

      • by Anonymous Coward

        趣味のサークルで作ったものを使わないだけでまるで人間じゃないかのようなこき下ろし方をしてくるやつがいるんだよ

        • by Anonymous Coward

          人を引っ張る能力と
          足を引っ張る能力は。

    • by Anonymous Coward

      > 人を引っ張る能力と
      > 人を育てる能力は別。

      えっと、どっちをLinusは持ってますか?

      自分が若い開発者だとして、Linusの人格を見聞きしていたら、ついていこうとは思わないですね。
      後人を育成している様子も知らないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 16時48分 (#2495537)

    そもそも昔(何年か前)に同様の内容のスレッドがたたなかった?
    同様の記事を読んだ覚えがある

    そのときはカーネルの規模はどんどん大きくなるけど、内部を正しく理解している、メンテナンスできる人がどんどん少なくなってきて、しかも彼らの高齢化問題と、さらに彼らのモチベーション低下も問題になっていたと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 17時26分 (#2495565)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古い世代の人たちのアクティビティは減っているものの、より若い世代のアクティビティも減っているという状態になっているそうだ

      古い世代の人たちのアクティビティが減るのはモチベーション低下
      なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      /.Jの編集も高齢化しているのでは?

      # おじぃちゃんその記事はこの前載せたでしょっ!

      • by shibuya (17159) on 2013年11月14日 20時23分 (#2495662) 日記

        脳内嫁がメシを出してくれないので力が入らないし頭もよく回らないからなのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまりおかずは提供してくれているのですね

          • by shibuya (17159) on 2013年11月16日 16時31分 (#2496566) 日記

            衣食住の食部分のおかずの話かと思っていたら、それ以外の意味も掛けてあるのに気がつくのが遅れた。残念。これも老いのせいか。
            まあおっしゃるとおりなわけです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          Linux カーネル開発者の多くはたぶん欧米人なので脳内嫁も欧米人なのでたぶんダメなんだろう。

          でも我々的な日本的なオタク好みのする脳内嫁ならばたぶん大丈夫。

          一見、飯を出してくれなくても実はツンデレで、
          がんばってご飯を作ったけど失敗しちゃって出してくれなかったんだなと。
          勝手に妄想して満足できる。

          #うちの業界だと欧米人が日本人の嫁さんもらうって実に多いよ。
          # 日本人嫁は欧米人に人気がある
          # たぶん脳内嫁も日本産がグット

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 17時22分 (#2495560)

    オペレーティングシステムに関する情報科学の理論はすでに行き着くところまで行っているし、ハードウェアのテクノロジーに革新といえるものもない。
    IT業界のトレンドは主にソーシャル分野に移っている。

    Windowsの新バージョンが出るたびに今までと変わらないと言われるのと同じように、OSという分野自体が枯れているんじゃないかな。
    不健全なことではないと思うが、今後のメンテナンスが滞りなく行われるかどうかは少し心配ですね。

    • WindowsやMacOSXのカーネルはどのくらい変わっているのでしょう?

      たしかに、8では軽量化されたような話がありますが
      XPから8まで共通のセキュリティホールが発見されたりするわけでしょ?
      • by Anonymous Coward
        カーネルがらみの脆弱性って少ないよね。そもそも。
        脆弱性が問題になるのは、シェルとかブラウザとか、比較的高いレイヤーのものの方が多い。
        とはいえ、Windowsの脆弱性っていうのも最近は少なくなってきていて、どちらかというと、JavaとかFlashとかAdobe Readerとか...
        • MS13-048以外にあるのかどうかは知らんけど、あるのは事実で
          誰も多いとは言っていないのに、実にまめですばやい対応だ。

          どのくらいの手当をもらっているんだい?
          がんばれば昇給はあるの?
          • by Anonymous Coward

            即レスを馬鹿にした相手と大差ないレスポンスで、言いがかりは妄想全開の人格攻撃。
            あんたのやってることも、それで無給なら心の病を疑うレベルじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          お客さん、忘れ物ですよ!

          どちらかというとIEとかIEとかIEとか...
          あっ、Windowsの一部なのだったか

      • by Anonymous Coward

        Vista→7でこんな [ascii.jp]変更入ってたりします。
        一見するとVistaより重くなりそうなもんですが、逆に軽快になってる不思議さ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...