パスワードを忘れた? アカウント作成
10100656 story
プログラミング

JSON、「ECMA-404」として標準化 24

ストーリー by hylom
やっぱりデータ内にコメントを記述する手段はないのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨今では広く使われるようになったデータフォーマット「JOSN」だが、単体でECMA標準として正式に策定されたそうだ(Publickey)。

仕様文章の番号は覚えやすい(?)404(ECMA-404)である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルにはJSON、本文にはJOSN。

    引用とはいえ読んでいないのか...。

    • by nagomi (35277) on 2013年10月17日 7時43分 (#2478356) 日記
      404なんていう数字を使うのはよすん(JOSN)だ、という渾身のギャグ…なわけはないか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はJSONフォーマットを考えたのは上新電機だったんだよ!

    • by Anonymous Coward

      またholymに狙い通りがtypoねたのもりあがるのか…

      • by Anonymous Coward

        hylom もわざとやってるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時20分 (#2478375)

    JSONにも。

    あと複雑なデータになると、テキストエディタで編集するのは意外に苦労したりする、カッコの対応関係が判り辛くて。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時55分 (#2478394)

      ほしいよね。
      TwitterのAPIが1.1になったときxml形式が無くなってjsonだけになって、
      自作のライブラリの対応が泣きそうやったわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Patch [ietf.org]なら標準化されてるんですけどね。
      # JSONの文脈でIETFを標準と言えるかどうかはさておき

    • by Anonymous Coward

      標準でなくていいなら、JSONPath とか JSONQuery ってのはあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      あと複雑なLISPになると(略

    • by Anonymous Coward

      カッコだらけになるからJSONは嫌いです
      yamlがいい

      JSON Schemaとかでてきていて、複雑化の道へ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 10時49分 (#2478452)

    JSONライセンス問題はどうなったんだ?

    • by 130R (31126) on 2013年10月17日 14時52分 (#2478642) 日記

      あのライセンスって結局何に対してのライセンスなのかよくわからんかった
      フォーマットに対して著作権って発生するんだっけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JavaをめぐるSun、Microsoft、Oracle、Googleの死闘は何だったのか……

    • by Anonymous Coward

      「おれはEvilじゃねえ!おれはEvilじゃねえ!」
      って自己申告しとけばOKでしょう。文面的に。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...