パスワードを忘れた? アカウント作成
9443059 story
プログラミング

ACM国際大学対抗プログラミングコンテストの最終本選、東大が3位入賞 20

ストーリー by hylom
おめでとうございます 部門より
danceman 曰く、

先週、ロシアで開催されたACM国際大学対抗プログラミングコンテストの最終本選で、東京大学が第3位に入賞した。優勝したのはロシアのサンクトペテルブルク大学、2位は中国の上海交通大学だった(本家/.ICPC公式ホームページ)。

今年度本選のトップ10入りした大学のほとんどが、東欧及び東アジア、インドからの大学となっており、米国からの大学は一校もなかった。

日本チームのこれまでの過去最高成績は2000年の京都大学チームの7位タイ(60チーム)であり、2008年の13位タイ(100チーム)が最高成績だった東大は、今年度本選で初のトップ3入りを果たした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 21時34分 (#2420531)

    学生のプログラミング能力が高いのは後進国

    • by Anonymous Coward

      今の日本は文系より理系が年収高いよ。
      日本は立派な先進国ですね。あーよかった。

    • by Anonymous Coward

      本当にそんな事を書いたのか?
      またネットウヨのデマか?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 22時50分 (#2420572)
    問題自体はそれほど難しくなかったけど英語読むのが面倒でしたね。
    当時はメールで回答のやり取りして多記憶がありますが、今はさすがにメール以外でやってるんですかね?

    # 十数年前に凡ミスに終了間際まで気づかず本戦出場逃したのでAC
    • by Anonymous Coward

      最近は日本語訳もついていますね。

      そういえば昨日国内予選でした。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 23時24分 (#2420588)

    ってどうしてやる気ある奴がいないの?
    理系教育のトップはやっぱりすごいんじゃないの?

    お金儲けの方法を考えるのに忙しいとか、本当のトップの人はこういうコンテストは
    馬鹿馬鹿しくて参加する気にならないとか?

    • by Anonymous Coward

      高校までの教育の差が大きいと言われている

    • by Anonymous Coward
      本当のトップの人はこういうコンテストは参加しないだろうね。
      実際にもの作ったほうが力尽くし、これってただのパズルでエラー処理とかもなく、問題が解ければよいだけのものなんだよね。
      プログラムを使ってパズルを解くけど、エンジニアリング要素はないね。

      今は知らないけどプログラム言語にも制限あるし。これじゃなくてもTopCoderとかあるしね。
      そういや和製TopCoderは順調なんだろうか。
      • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 2時23分 (#2420655)

        >実際にもの作ったほうが力尽くし、
        ボクもソフトウェア会社入って力つきました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        要約: すっぱいぶどう

        • by Anonymous Coward
          いや、出たことあるからそーでもない。
          • by Anonymous Coward

            だったらこんな所で匿名で何の説得力もないコメントを書くより記事の一つでも書いたらいかがですか?

      • by Anonymous Coward

        ご自身で仰ってるように、「エンジニアリング」と「パズル」で必要とされる技術の方向性が異なります。
        「エンジニアリング」のトップスキルを持った人が、「パズル」の問題を解けるとは思いません。
        方向性が異なるものを比較するのはいかがなものかと。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...