パスワードを忘れた? アカウント作成
6787442 story
Perl

Perl、 25周年の誕生日を迎える 28

ストーリー by hylom
四半世紀 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

The register の記事などになっているが、2012年12月18日でPerl 1.0が発表されてから25周年となった。

最近他の言語に押され気味ではあるが、現在も幅広く使われているPerl(/. も Perl で書かれている)、みなさんはそんな 25年で忘れられない思い出はあるだろうか?

ちなみに、忘れられがちなPerl 6に関しては、日本語でもAdvent Calendarが展開されているのでこちらも要チェックだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2012年12月19日 20時03分 (#2293247)

    ファイナルファンタジー、25周年
    http://srad.jp/story/12/12/18/1254213/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%8... [srad.jp]

    今日私は、PerlとFFが同年同日の生まれであることを知った。
    # 会社でPerlの話題が出るたび若い子たちに聞かれもしない豆知識を披露し、老害扱いされる私が目に浮かぶ

    • by nmaeda (5111) on 2012年12月20日 11時00分 (#2293537)

      私的な感想だが、Perlは4.0.36にjperlのパッチあたりが全盛期だったと思う。

      せいぜい数十行のスクリプトを必要に応じて複数組み合わせて、テキスト処理を行うのがPerlの本来の使い方で、ライブラリを整備したり、CGIとして複雑な処理をさせたり、ましてやオブジェクト指向の拡張など、初期の設計思想を逸脱しているから無理がある。
      だから、それらを最初から考慮した言語に勝てるわけがない。

      そう考えるとPerlを使って金をもらう仕事をするのは、ITが専門ではなく、それ以外の工学分野に多い気がする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 17時46分 (#2293194)

    良くも悪くもそういう印象が強いですね。あんなに古いスクリプトが現行のperlで動いている!という。
    なので、perl6 のニーズを疑問視してしまいます。。

    • > あんなに古いスクリプトが現行のperlで動いている!

      Perl4→Perl5での非互換性にはもう昔話なんですかね。
      非互換内容はいろいろありますが [xrea.com]その中でも「ダブルクオート文字列中の@が配列変数展開されるようになった」という変更がかなり影響大きかったと思ってます。
      「"mail@example.com"」といった文字列が、Perl4ではそのままなんだけど、Perl5では「@example」を変数展開して(変数が空なら)「"mail.com"」って文字列になっちゃったり。
      この仕様変更のせいで動作がおかしくなるスクリプトも結構たくさんありました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Perl6もそうだし、「モダンPerl」とか言って、古くても動くプログラムを排斥しようとする動きも気に入りませんね。
      「モダンPerl」をもてはやす人たちの書き方は、どうせあなた方がくさす古い書き方よりも早く廃れるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      Perl6は、セカンドシステム症候群を地で行ってる感じがします。

      • by Anonymous Coward

        もしかして: absolute
        もしかして: obsoleted

        • by Anonymous Coward

          つっこむなら obsolete が形容詞だというところまでいこうよ。

        • by Anonymous Coward

          あれ、気づいてなかったけど、変なところにぶら下げちゃってたな……。まあ、誰もそこにはツッコんでないってことは誤解は無いってことだな、と思ってちょっと安心した。すみません。

    • by Anonymous Coward

      何年か前、Perl5のリビジョンをあげたら、FMLがいっぱいワーニング出すようになったと聞いたことがあった(メール配送自体は問題無し)。
      もう治したっぽいが(http://www.fml.org/)

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 17時41分 (#2293193)

    PerlだとかPythonだとかRubyだとか、この種の言語で公的に規格化されていて商業的に処理系を販売してるベンダーが複数存在するものってあるのかしらん?
    (そうでなければ組込系は結局C言語に逆戻りするしかないのだが)

    • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 1時23分 (#2293399)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Pythonは実装多いけど売り物はないんじゃないかな?
      そもそもニーズないんじゃないの?
      もしこの先ニーズが出たとしても、
      ・OSはLinux系
      ・そのままperlがある or JVM上でJythonやjRubyが動く
      とか?

      でも規模が大きく複雑になると、言語よりライブラリやフレームワークやツールの比重が大きくなって、結局なにがどう転ぶかわからないし、諦めも必要なんじゃないかな。
      まぁそっちの人じゃないので知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      スクリプト系言語とは違うけどマイクロソフトのC#とか。
      流行ってるかどうかしらないけどあれは言語としてよくできてる。
      (javaの後出しなので)

      • by Anonymous Coward

        C#はよく出来ていますね。
        がちがちに理想を追いかけずに現実解をとっていて使いやすい。
        Javaからの移行が楽だったのも助かりました。
        やはり後出しは強い。

        日本だといまいち人気なさげですが、海外の使用言語の動向を見ていると最近は上位に入って来てますね。
        基幹系でのJavaの対抗ってところなんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          おや、C# の人気なんて長期下落傾向だと思ってましてけどね。
          例えば、こんな記事 [mynavi.jp]

          • by Anonymous Coward

            あれ、某冤罪逮捕者大量生成事件の犯人界隈では絶賛大人気じゃなかったでしたっけ?

            • by Anonymous Coward

              そんな日本ローカルなことを言われても…

              • by Anonymous Coward

                日本ローカルとはだいぶ広く受け取ったな……。犯人界隈って、犯人とせいぜいマスコミくらいだろ。

          • by Anonymous Coward

            TIOBE Index って眉唾だと思うんだよね。
            JavaScript (11位),ActionScript (44位)が低すぎるし
            Delphi/Object Pascal (12位)や Ada(16位) が高すぎる気がする。

            C#はいろんな言語のいいとこ取りをしていて言語仕様も申し分ないし、Windows でも中核となる言語。
            人気が下がる理由は思いつかない。『長期下落傾向だと思った』ってなんでだろう?

            • by Anonymous Coward

              スマートフォンの話題が順位に反映されてる感じだからね。
              C#も、WindowsPhoneの人気が出ればそれなりに上がるんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              6位から5位へ。下落傾向

              順位は上がってるのに下落、おかしいと思って大本 [tiobe.com]を見に行ったら4位から5位だった。

          • by Anonymous Coward

            日本人ってネガティブな記事が大好きですよね。
            大企業に関するものほど。
            叩いてもいいという安心感がそうさせるんでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              「日本人って」といえるほど、諸外国の国民性の実態を知ってるんですか?
              それともあなたは日本人ではない方ですか?

              結局のところ、「日本人って」などと一段高くネガティブになりたいだけなんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        言語仕様的にはすごくいいですね
        Windows以外でもこれで書けるならなあ・・・と思うんですが

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 13時44分 (#2293661)

    どこかから出ないかなぁ。McKusickと同じ口ひげ派だし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...