パスワードを忘れた? アカウント作成
5936295 story
Ruby

Ruby 安定版の保守委託先募集中 78

ストーリー by reo
yuguiさんのお仕事? 部門より

insiderman 曰く、

Ruby アソシエーションが、Ruby 安定版の保守を行う事業者を募集している。対象は Ruby 1.9.3 で、不具合修正パッチのマージや Ruby 1.9.3 系のリリース作業、さらに脆弱性が発見された場合には緊急リリースやパッチ提供を行う、という内容だ。委託期間は 10 月から 3 月までの半年間、報酬は 180 万円。

個人・法人を問わず募集しているとのことで、腕に覚えのある方は応募してみては。ただ、180 万円という金額が安いのか高いのかはちょっとタレコミ子には判断しかねるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラクな仕事さ・・・
    本当に安定してればな・・・

    # ちくしょう・・・忙しいのについついレスせずにはいられなかった

    • by Anonymous Coward

      安定させるのがお仕事です

  • 判断しかねる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月07日 11時53分 (#2207743)

    受注する立場にたって考えてみれば一目瞭然だろ。
    中間搾取が一切ないと仮定しても年収換算で360万ってけっこう微妙じゃね?
    法人だったら専任の担当者はつけられないな。

    • by onetime_id (39093) on 2012年08月07日 12時29分 (#2207772) 日記

      「結構微妙じゃね?」と「判断しかねる」は大差ないんでは?

      専任の担当者はつけられないっていうのは同意なので、逆にいえば1/2とか1/5の作業量(4~10日/月)と判断されれば取りにいく営業は居るかもしれん、と思う。

      #まぁ私が作業量見積もれって言われたら逃げる算段をするけれど。

      親コメント
    • by sunow (19805) on 2012年08月07日 12時25分 (#2207765)

      うまくこなせればRuby安定版の現(元)メンテナの肩書きは金銭面以外にもメリットはありそうだけど。

      #失敗したら逆効果だけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 12時33分 (#2207776)

        オープンソースゴロには魅力的かもしれませんなぁ
        知名度のあるプロジェクトに参加できて名前が売れてかつ、お金ももらえる。

        契約期間終わっても(元)の肩書きで偉そうにできる。

        coLinux共同開発したと主張してる人とかPerlの商標取ろうとした人とか幾人が思い浮かぶな

        親コメント
        • by sunow (19805) on 2012年08月07日 13時14分 (#2207810)

          こなすって言い方が悪かったかもしれませんが、ちょっとネガティブに捉え過ぎなんじゃないですか?
          Rubyのメンテナを問題なく務めた人物ならある程度評価されるのは当然だと思いますが。

          coLinux共同開発したと主張してる人とかPerlの商標取ろうとした人とか

          今回の話は実際にメンテナをやってユーザから実際に評価される立場になるわけだから
          これらのケースとは全然違う話でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            問題なく、が本当に問題なければねぇ。
            表面上問題なく運用するのは誰でもできると思うよ。perlのあの人でも。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 12時03分 (#2207747)

      個人的な意見なら論外、かな。
      腕に覚えがある人を雇うならこの金額の二倍が最低ラインだろうなぁ。
      法人だったらこの金額の10倍とは言わずとも、1000万は必要と思われ。

      もしかしてrubyの現場はそんな安いの?安いシステムは使いたくないなぁ・・・

      親コメント
      • by deleted user (45276) on 2012年08月07日 17時44分 (#2207962)

        横に逸れるけど「法人だったら1000万が必要」なんて言われる仕事を、これまでは……なんて思うと、利用だけしている立場としては改めて頭が下がる。rubyに限らない話。

        お金が発生すると同時に責任も発生するし、外からの要求も高くなるだろうから、一概には比較できないけれど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        6人月なら安すぎると思いますけど、6ヶ月なんで、副業でやれる範囲かどうかってところですかね・・・

      • by Anonymous Coward

        確かに ruby の使用を躊躇したくなるような話、メンテナンスする人が居ないと吐露しているようなもの。

        • by imunolion (39292) on 2012年08月07日 13時37分 (#2207829) 日記

          Rubyを言語として好む人は安定板のメンテナンスより,
          開発版のハックの方を好むだろう.
          そういう腕のある人であれば,メンテナンスは魅力的ではないかもしれない.

          ただ,「安定版のここ,仕様が変だ」という話を,
          開発版に捩じ込めるメンテナという立場は強い.
          Matzも無碍にしないだろうし.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          メンテナの不足してない開発コミュニティなんてあるの?
          #オプソ・プロプラ問わずいっつも居ない居ないっていうイメージなんだけど

    • by Anonymous Coward

      一人が週の半分弱をさく程度の作業量ならいいかな・・・

      > 不具合修正パッチのマージや Ruby 1.9.3 系のリリース作業、さらに脆弱性が発見された場合には緊急リリースやパッチ提供を行う
      既知の不具合がどれくらいあるのかしだいかな
      緊急リリースやパッチ提供は個人じゃ担保出来ないだろうし・・・

      • by Anonymous Coward

        各開発担当者との調整もやれって書いてありますね。
        予定が見えないですし、英語スキル必要って書いてあるし、MAX180万ってだけで金額出してねってあるし、これは厳しいなぁ。

        既に経験があって片手間でできるノウハウがあるところじゃないと無理じゃないかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          あたりまえだろ素人に手上げられたって向こうも迷惑だ。

          • by Anonymous Coward

            プロに手を上げてほしけりゃそれなりの金出せよこれじゃ勘違いした素人しか来ねえよって話だろ。

        • by Anonymous Coward

          >既に経験があって片手間でできるノウハウがあるところじゃないと無理じゃないかなぁ。

          もしかして、もう委託先は決まってて180万以外にもいろいろ美味しい話があるんじゃないかと勘ぐりたくなりますね。

          • by Anonymous Coward

            別にRuby アソシエーションは国でも独立なんとか法人でもないんだからそれならさっさと随意契約すればいいだけで、入札の体裁を取っている理由自体が謎

            • by Anonymous Coward

              どうせ身内の奴しかできる奴いないだろうしね。
              金額的にも。

              • by Anonymous Coward

                現在既にそっち系の仕事をしてる奴が片手間に小遣いもらえるようになるって話ですかね。

            • by Anonymous Coward

              内輪で小遣い稼ぎの仕事をまわしているように見られないようにするためじゃないの。
              透明性と説明責任ってやつ。

    • by Anonymous Coward

      月30万だから、月80時間程度の上限を明示しないと無理やね。
      金銭的な付加価値が増えないし、時間が全ての仕事になっちゃう。

      # 学生とかならともかく・・・

    • by Anonymous Coward

      なにも日本人にやらせる必要ないよね、これ。
      英語力も必要という点もあるし、外国人向けの案件。

      • 1.8.6 のメンテナンスは最後 EngineYard の Kirk Haines がやっていましたね。
        しかし、「Ruby本体の開発技術・経験」のある外国人ってあんまりいませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        金額をあえて日本円で提示したのは現時点でどの通貨よりも強いからですかね。

      • by Anonymous Coward

        Rubyの場合ruby-devを読める程度の日本語力もないと話にならないという罠が

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 13時10分 (#2207809)

    Rubyのコア開発者は、今現在はより新しいバージョン、1.9に注力しており、 近々最新版である1.9.3のリリース準備を進めているところです。 私たちも以前から1.9を使っており、率直なところ、今さら1.9以前のバージョンに戻るのは ちょっと無理というほどです。 新しく追加した数々の機能、迅速な実行、RubyGemsの統合、 さらにはRailsも1.9に移行しています。 控えめに言っても、1.9は大変優れていると言わざるをえません。 みなさまにおかれましても、1.9をお使いいただくことを心よりお勧めする次第です。

    1.8.7の今後につきまして [ruby-lang.org]より。

    「1.9は大変優れていると言わざるをえません。 」とかいっていた1.9のリリース作業すら丸投げですか?
    もはやかける言葉もないっス。

    さすがRubyist!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれる!あこがれるゥ!

    • by Anonymous Coward

      そんな1年近く前の文書を今さら持ちだされても

      • by Anonymous Coward

        これで既存の保守委託先に逃げられたんじゃ・・・

        • by Anonymous Coward

          今まで保守はコミュニティがやってたんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      とっくに、2013年(来年)2月に2.0という予定になってるわけで。

  • 簡単な書き誤りレベルについてチケットが切られているんですが、半月以上放置というのが何とも。。

    そういう体制ができれば、old-manはそろそろ廃止してもいいんじゃないかと思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 13時24分 (#2207817)

    ISO/IECバブル, IPAバブルが崩壊した、ということ?

    • by Anonymous Coward

      うれしそうですね。何かあったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 14時04分 (#2207844)

    この仕事単体で金勘定したら割に合わないから、良い意味で名前を売って後の高待遇につなげるのが正解かな。
    学生なら就職活動で使えるカードになるでしょう。

    #要件に合う学生なら、そんなものなくても余裕かもしれませんが

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      この仕事やってました、って言う学生は正直なとこ採りたくないなぁ。
      アクティブさは評価するけど、それ以外の勉強は何してたのってなる。
      この仕事するなら ある程度は保守に時間を割かれるわけだし。
      脳みそruby一色のやつと一緒に仕事したいとは思わないよ。

      rubyできますがrubyしかできません、rubyに命かけてますこれ使えば何でもできます、ってのにろくなのはいない。
      rubyに限らずだけどさ。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 23時26分 (#2208124)

        既に成功裏に走ってる大きなプロジェクトを継いで動かせるというだけで、その学生は凄い奴だ。
        当然ながら、プログラムが組めるだけでメンテナとして勤まるわけがない。

        > rubyできますがrubyしかできません、rubyに命かけてますこれ使えば何でもできます、ってのにろくなのはいない。

        よほどの馬鹿でなければこのへんが既に前提として破綻してるのに気づくはずなんだが、
        気づかないところを見ると、自分の言ってることが破綻してることが理解できなかったんだな、かわいそうに。
        残念ながら、君はよほど馬鹿なのだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 0時10分 (#2208134)

          > 既に成功裏に走ってる大きなプロジェクトを継いで動かせるというだけで、その学生は凄い奴だ。

          そもそも「世界的に使われている基盤技術について、日本語や英語で上がってくるバグや改善要望を取捨選択して反映させたプロジェクト推進能力」を持っている学生なんて、CやRubyの技術力以前にそのメンテナを遂行した能力だけでスーパールーキーだよなあ。
          IT以外の業界でもこのプロジェクト経験なら引く手数多だろう。IT業界以外には行かないだろうけど。

          ・功績に見合った金が払えそうにないのできっと定着しないに違いない!
          ・功績を十二分に生かせる仕事を提供できないのできっと定着しないに違いない!
          ・きっと我が強くて頭が固い(なんでもRubyって言いそう)に違いない!

          みたいな想像要因以外で蹴る理由が無い。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 14時37分 (#2207856)

    Ruby本体だけでなく、各種ライブラリも含めた安定版も欲しい。

    テストとか本気でやってたら、もの凄い作業量になるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      全てのRubyGemsが安定しているかテストするお仕事…もはや億単位ですな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...