パスワードを忘れた? アカウント作成
3783972 story
Windows

Visual Studio Express 2012では一般的なWindowsアプリ開発ができない 126

ストーリー by hylom
Metroがコケたらどうするんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

@ITにて、次期版のVisual StudioであるVisual Studio 2012の無償版「Visual Studio Express 2012」について、変更される仕様が紹介されている(デジタルアドバンテージ・一色政彦氏による記事)。

これによると、Visual Studio Express 2012ではWebアプリとMetroアプリの開発しか行えないという。今後もWindows Formアプリケーションなどに取り組む場合には、いまのうちにVS 2010 Expressをインストールしてキープしておくのがよろしいのではないかということだ。

Visual Studio Express 2012では「Visual Studio Express 2012 for Windows 8」および「Visual Studio Express 2012 for Web」の2エディションのみが用意されており、さらにVisual Studio Express 2012 for Windows 8はMetroアプリケーションの開発専用となっているとのこと。すでに報じられているとおりMetroアプリケーションにはさまざまな制限があり、従来のアプリケーションをMetroに移植するのは容易ではない。

記事ではこの変更に対し、「デスクトップ世界は成長産業としては幕を閉じた」という分析がされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年06月06日 16時53分 (#2168087)

    MicrosoftがWinRTへの移行、MetroをプッシュするのはMSの最重要の戦略のひとつ
    ですから。

    たとえば昨日の後藤さんの記事
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120605_537785.html [impress.co.jp]

    など。デスクトップアプリが成長産業ではなくなったのも事実かもしれないけれども
    MSとして推したい、裏を返せば旧来のデスクトップアプリを終焉させたい事情もあると。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 17時28分 (#2168119)

      戦略には違いないが、なんだか焦土作戦みたい。
      フリーの開発環境で作られるソフトなんてMSにとっては、小さな離島なんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 17時39分 (#2168134)

      Windows8のデスクトップの扱いからして、デスクトップは単なる互換モードでしかないということでしょう。
      世間から、サンドボックスでアプリが実行されてないだ、ウィルスやワームが蔓延しているだの叩かれた末に、不便なWinRTに無理やりユーザを誘導するのがWindows8の使命なのだろう。
      おそらく、Windows8は、WindowsMeやWindowsVistaの二の舞になるだろう。

      なんだかんだ言っても、Windows7は使いが手が良い。今こそ、Windows7が普及する時かもしれない。ところで、Windows7SP2はまだなのかな?

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年06月06日 18時24分 (#2168190)

        >Windows8は、WindowsMeやWindowsVistaの二の舞になるだろう。

        かどうかわかりませんが、WinRTのアプリは審査を受けた上でユーザーはMSのストアからしか
        買えないし、Androidのようなリソースのアクセス制御も備えていますから、ウィルスだワームだといった
        従来の問題のかなりの部分を解決出来るだけでなく、個人情報のセキュリティといったような
        観点からも面倒がないとか、いろいろといいところがありますからね。

        おそらくはiOSの箱庭的な環境が一般の人に受け入れられ、それで十分であることが分かった
        ことが大きく影響しているんでしょう。WinRTはWin32APIを代替するに足るオブジェクト指向の
        現代的な、そして大きなフレームワークとして設計さているので、少なくとも一般の人が使う
        環境はWin32APIをレガシーなものとして捨てさせ、WinRTに移行させたいと考えているものと
        思われます。
        将来的にはオフィスで利用されるアプリケーションも移行させたいでしょうね。

        そもそも論として、一般の人に何でもできるコンピュータ環境……旧来のOS環境……
        を与えてもトラブルの種にしかならないというのは一つの見識ではありますよ。これまで起きてきた
        さまざまな問題は、何でもできるコンピュータ環境があるから起きるので、箱庭であれば
        抑えられるということがありますから。

        これはコンピュータのユーザーには受け入れられない動きですが、Win32 APIがそう簡単に
        捨てされるもんでもないので、いずれにしても当分はそれほど変わらないのでは、
        と思いますけど。

        親コメント
        • Re:MSの戦略でしょう (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年06月06日 21時38分 (#2168367)

          > Androidのようなリソースのアクセス制御も備えていますから、ウィルスだワームだといった
          > 従来の問題のかなりの部分を解決出来るだけでなく、個人情報のセキュリティといったような
          > 観点からも面倒がない

          言いたいことは分からないでも無いけれど、Androidの実情を見ていると冗談にしか……

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 18時48分 (#2168213)

          そもそも論として、一般の人に何でもできるコンピュータ環境……旧来のOS環境……
          を与えてもトラブルの種にしかならないというのは一つの見識ではありますよ。これまで起きてきた
          さまざまな問題は、何でもできるコンピュータ環境があるから起きるので、箱庭であれば
          抑えられるということがありますから。

          何でもできるコンピュータ環境をスパッと捨てられるならともかく、当分はそんなことは無理なわけで、何でもできるコンピュータ環境+あたらしい制限された環境になってけっきょく余計にややこしくなってるだけじゃないかな。
          そんな苦労するぐらいならいままでのPC+iPadのほうがましな気がする。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 20時58分 (#2168341)

          なんというかパソコンのメインフレーム化だな
          パソコンのソフト開発は素人がするもんじゃなくて専門家にまかせておけば良い
          アマチュアが趣味で作ったフリーソフトを気軽にばらまくような時代じゃない

          親コメント
          • 仮想デスクトップなんて、まさにメインフレームそのものだよね
            実態が汎用機か、仮想マシンかの違いだけ

            デスクトップは終焉させたいと言いつつも、両立できたらいいんじゃね?
            みたいな話もDeveloperDaysであったような気がするけど
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 3時11分 (#2168534)

      Metroへの以降を至上命題にするのは結構ですけど,MSの心変わりの速さが不安です.鳴り物入りで大プッシュしていたAeroが今回消えたように,どうせ次の次くらいのWindowsで「Metroは失敗だった…だから新しいUI考えたお!!」ってなりそうな….

      互換性最重視のMSですからAppleみたいにサポート打ち切りというかばっさり切り捨てにはならないでしょうけども.

      親コメント
  • Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop [msdn.com]というアナウンスがあり、方針が転換されたようです。

    Today, I’m happy to announce that we will add Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop to the Visual Studio 2012 family. This will bring to the Visual Studio Express family significant new capabilities that we’ve made available in Visual Studio 2012 for building great desktop applications.

  • 2012がリリースされたからといってすぐに2010 Expressがダウンローできなくなるわけではない
    だろうから別に今からダウンロードしてキープしておく必要はないのでは?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...