パスワードを忘れた? アカウント作成
1990418 story
プログラミング

DSi 上で動作する BASIC、「プチコン」にmkⅡ登場 39

ストーリー by hylom
懐かしい単語が満載 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー DSi /DSi LL/3DS で BASIC が動作する「プチコン」の後継機「プチコンmkⅡ」が3月14日に発売されるそうだ。作成したプログラムやデータをPCおよびWebブラウザ経由でQRコード形式の画像データとして出力できるようになり、ネット等を経由した公開が可能となったほか、MMLによる音楽の演奏、TALKによる音声合成、スプライト機能の拡張など、多くの新機能を搭載しているという。価格は初代プチコンと同じ、800DSiポイント(800円)。

尚、DSiウェアであるにも関わらず「後継ソフト」ではなく「後継機」なのはささやかなノスタルジーということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どういう意味? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月07日 13時11分 (#2112775)

    サイトのぞいたらフローチャートがでてきたけど、昔なにかあったの?
    マインドコントロールするようなソフトでも作られたのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 13時57分 (#2112831)

      訂正、マイコンってマインドコントロールの意味だと思ってました。
      マイコン = 自分のPCでした。m(_ _)m

      親コメント
      • いや、なんか昔の本に、マイコンってのは手を出すと参って困るから「参困」の略だって書いてあったぞ。
        マイコン入門講座―ソフトとハードを完全マスターできる 問題形式 (1980年) 小黒 正樹 [amazon.co.jp]

        「コンピュータを学ぼうとする時、それが何か物凄い機械だと身構える必要はない。
        単に人間が作ったものを、人間が理解するだけのことだ」(ちょっとうろ覚え)という台詞も書いてあった。
        そうかー、そうだよなぁ。と安心してさらに勉強しようと思ったんだこの時。

        「大型汎用機は言うなればレストランの食事。分かりやすい高級言語でプログラムを書き、注文すれば結果も分かりやすくプリントアウトして帰ってくる。
        それに比べるとマイコンは自炊。材料の入手、加工、味付けまで自分で全てやらないと食べられないシロモノ」ってのもあった。
        これも言い得ていてなるほどなと思ったね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          汎用機をいやいやながら触っている30代男子ですが、
          「大型汎用機は自炊。材料の入手、加工、味付けまで自分で全てやらないと食べられないシロモノ」
          というイメージです。。。得るものはそれなりにありますがね。

      • by miyabi9821 (29975) on 2012年03月07日 14時06分 (#2112835)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それだとマイコン“族”は載ってないのですね
          マイコン族ろは1977年~1995年に発売された“月刊マイコン”という雑誌を愛読していたPC愛好家達の総称です。
          マイコン雑誌を片手に持ったオタクが秋葉原などの電気街に押しかけたのでこう呼ばれるようになりました。
          似たようなのに、ファッション雑誌名を模したアンノン族というのがあります。
          ・・・
          ・・

          ウソです。

          この場合のマイコンはこっちですね。

          マイコロコンピュータ - Wikipedia

      • by fareast (45345) on 2012年03月07日 16時17分 (#2112946) 日記
        最近はもうマイコンって言わないもんな…… 何歳くらいから通じるんだろ
        親コメント
        • by Z80 (39572) on 2012年03月08日 8時35分 (#2113321)
          最近はマイラーコンデンサーをマイコンと言わないもんな・・・はさらに何年前のことか・・・
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          炊飯ジャーは未だに使ってますね。語呂がいいからだろうか。
          あと、ぱっと思いつくのはガスメーターぐらいか。

          • by Anonymous Coward

            それらはマイクロコンピュータだと思ってるんですがどうなのでしょう。

            • by Anonymous Coward

              マイコン業界だと、マイクロコントローラです。

      • by Anonymous Coward

        えーっ、そこ?w

        なんか埋め難い世代の溝ってやつを感じてしまったよ…

        • by Anonymous Coward

          オセロの黒い方のせいじゃね?

          • by Anonymous Coward

            オセロ中島のせいというよりも、それをやたらと報道しているマスコミのせいと言いたい

      • by Anonymous Coward

        これは予想外だったw
        つか今はマインドコントロールを略してマイコンっていう人がいるのか…

    • by Anonymous Coward

      お薬、増やしておきましょうね

    • by Anonymous Coward

      この発言こそどういう意味なのか理解出来ないのだが。
      特にフローチャート→マインドコントロールという繋がりが。

  • 息子と遊びながら使っています。
    キーボードがあると嬉しいのですが。
    • 同意。

      初代プチコンを購入しましたが、
      キーボード入力できないストレスから、次第に疎遠に。
      今ではSDメモリの奥底で埃を被っている状態(比喩ですよ)。

      コンセプトは好きなんだけど・・・
      親コメント
      •  mkIIでは予約語の入力補完が効くので、その辺は少しマシになると思います。
         キーボードがあれば!とは思うのですが、仕方ないですね-。ポケモンタイピングのような形式で専用カートリッジとキーボードがセットのプチコンmkIISR(仮)が出たらいいのですが、そんな物を出せるわけが無い(採算的な意味で)のは残念です。

         うちでもプチコンは半ば埃をかぶっているのですが、たぶん私の場合は、単に昔のような情熱と飢餓感が無くなったせい。昔の自分の手元にこれがあったら、PC-E550(ポケコン)もMSX2+も放置していじり倒したろうに…と思います。

        #簡単なflashゲームを移植した程度で、初代プチコンは積み開発環境の仲間入り中
        #…だけど、mkIIが楽しみ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよね

      本体のみではBluetooth対応してないので、ポケモンタイピングに付属してるキーボードもダメですし
      無線LANでキーボードとか使えればいいんですけどね・・・

      • by Anonymous Coward

        それはmkIIIのお楽しみなんでしょう。
        ところで前バージョンを持ってる人向けの価格はいくらになるんだろう。まさか買い直し?

        • by Anonymous Coward

          ワイヤレスキーボードが使えるなら、そこはmkIII じゃなくて mkIISR でしょう。

          ぴしぴしぴしみすたぴしぴしぴしみすた

          • by Anonymous Coward
            66SRといいJXといい何気に84年はワイヤレスキーボードブームだったよね
    • by Anonymous Coward
      そのうち誰かがPC入力したソースをQRコード化するWebサービスとかを作ってくれるに違いないと期待。
      • by Anonymous Coward
        いや、別にSDカード経由で読み込めれば別に。。。
        dsiと3dsはSDカード対応じゃないっけ?

        #liteしかないのでAC
        • >いや、別にSDカード経由で読み込めれば別に。。。

           読み込めないのです。
           たぶん、色々なしがらみのせい。

          ※ SDカードに保存したデータは暗号化され、閲覧や改変はできません。またSDカードからプチコンへの読み込みも行なえません。このご時世、限界を踏みこえるわけにはいかなかったのです。前回も同じようなことを言っていたかもしれませんが。

          http://smileboom.com/special/ptcm2/html_first-upgrader.php [smileboom.com] より

           QRコードに変換するためにSDカードに保存したデータが暗号化されているならば、「PC入力したソースをQRコード化」することも無理です。
          #実は「暗号化」がゆるゆるだったら嬉しいのですが。

          親コメント
  • MML と TALK があるなら、mkII も買うぞ。

    関連ストーリー PC-6601にも歌わせて [srad.jp]
    関連動画 PC-6601が歌うタイニーゼビウス [google.com]
    これ、何回も観てしまいます。

  • by taim (39834) on 2012年03月07日 16時39分 (#2112959) 日記
    やっぱmkⅡSRになるんだろうか?
    あるいはPCG機能載っけてturboとか?

    # まぁ,PCGはX1の頃からあったからturboは違和感あるけど
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 13時32分 (#2112804)

    グラフィックとサウンドが強化されたに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 21時11分 (#2113141)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 23時13分 (#2113211)

    ハドソンは亡くなったけど、札幌にはその魂が生きていると信じる

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...