パスワードを忘れた? アカウント作成
1663785 story
ゲーム

プログラミングなしで簡単にソーシャルゲームが作れる「ソクゲー」 41

ストーリー by reo
ポチる、課金、課金 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

商用ソーシャルゲームが簡単に作成できるソーシャルゲームエンジン「ソクゲー」なるものが登場したようだ。プログラミングすることなく簡単にカードバトル系のソーシャルゲームが作れるもの、らしい (ねとらぼの記事より) 。ちなみに有償。お値段不明。

イメージ図を見ると、これだけでソーシャルゲームが出来るらしい。これは現在のソーシャルゲームに対する痛烈な批判なのかもしれない。クラウドにも対応しており、ユーザの増加にも柔軟に対応することが可能だという。

ねとらぼの記事でも指摘されているが、やっぱり「ク○ゲー」と空目してしまう……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lamvision (16580) on 2012年02月13日 10時48分 (#2097777)
    >これだけでソーシャルゲームが出来るらしい

    まぁ、だからこそ最近はキャラを既存から持ってきてますよね

    ---
    どこかで聞いたことがあると思ったらパチンコ業界
  • ・人間による対戦と協力
    ・蒐集欲の満足と披露の機会
    がソーシャルゲームのキモなので、その世界の方を簡単に作れる事自体は興味深いとは思うけど、
    ソーシャルの場を提供できる立場でないとその後の展開は何もないので、
    非常に限定された場・用途でしか使えない。

    痛烈な批判てのは一番的を射ている気がするw

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 10時42分 (#2097771)

    これがあれば「スラッシュドットロワイヤル」が作れるわけか……!
    #どんなゲームだよ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 10時33分 (#2097768)

    今さら参入してそれ自体で儲けるのが難しくなってきたらノウハウを売りつけると称して情弱から金巻き上げる商売にシフトするのはお約束だよねー

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時04分 (#2097786)

    RPGツクールとかのほうがマシな気が

    • by Anonymous Coward

      これ商用でしょ? いくら落ちぶれてもRPGツクールで商業作品を作るメーカーはないと思いますが。
      NScripterとか吉里吉里?

      • by Anonymous Coward

        ゲームのレベルとしてはツクールの方がましではあるな

    • by Anonymous Coward

      そういえばフリーソフトで、シナリオを書くだけで簡単にカードバトル形式のRPGを作れるやつあったなあ。
      どうしても名前が思い出せない・・・

    • by Anonymous Coward
      メイドイン俺で作ったゲームでお金取るお!
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時14分 (#2097839)

    アイマスのソーシャルゲームの画面のスクリーンショットを見た時に、
    アイドルに攻・守みたいなステータスが設定されているのを見て驚いた。
    もうソーシャルゲームのシステムには独自性を求められてないんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時24分 (#2097852)

    ゲームのエンジン部分を売る商売は以前からありますし、

    上っ面だけ入れ替えたゲームと言えばローグライクゲームとか

    ミルボーン系カードゲームとかいろいろありますな。

    • by Anonymous Coward

      上っ面だけ入れ替えたゲームと言えばローグライクゲームとか

      ローグライクは一般的には上っ面(ASCII画面)だけ一緒で中身(自動生成のアルゴリズムやシステム)を創意工夫したものだと思います。

      • > ローグライクは一般的には上っ面(ASCII画面)だけ一緒

        ここでいうローグライクゲームというのは、nethackやangbandとかではなく、
        トルネコやシレンなど [wikipedia.org]のコンソールゲームを指してるんだと思う。

        #最初のトルネコは、ローグそのままなゲームシステムを、うまいことグラフィカルに仕上げてるなあと関心しましたが、
        #その後の乱立状況は、ファイナルファイト系キャラゲーに匹敵するんじゃないかと思ってしまいます。

        親コメント
  • 「クソゲー」と空目したのは私だけのようです

    • by Anonymous Coward

      みんなはちゃんと日本語を読めるだけです

      > ねとらぼの記事でも指摘されているが、やっぱり「ク○ゲー」と空目してしまう……。

      • by Anonymous Coward

        その指摘がなければ、私は空目してることすら気づきませんでした

    • by Anonymous Coward

      クーソーは頭のコヤシです

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...