パスワードを忘れた? アカウント作成
1552285 story
プログラミング

ペアプログラミング合コン、3月24日に開催予定 58

ストーリー by hylom
異なる宗派の人々を集めて合コンとはなんとおそろしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

来る3月24日に東京都内で「第1回ペアプログラミング合コン」なるイベントが開かれるそうだ(第1回ペアプログラミング合コン(女子枠)ITmedia)。

「アジャイル開発手法のペアプログラミングを参考に、男女ペアでプログラミングをやろうという試みの会」で、「もちろん、プログラミング後の懇親会も開催」とのこと。プログラミングスキルとしては「何らかの言語でFizzBuzz問題や世界のナベアツ問題を自分で考えて解いたことがある」程度なのでハードルは高くない。使用言語も、想定としてRuby、Java、PHP、Python、JavaScript、bashが挙げられているが、参加者へのアンケートを通じて決めていくということなので、ここは男らしくCやCOBOL、アセンブラで挑戦してみるのもいいのではないだろうか。

女性の応募はすでに定員に達して締め切られており(補欠としてエントリーは可能)、男性の応募は2月中旬より始めるとのこと。みんな、準備はいいか!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 共同作業!! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月08日 18時55分 (#2095401)

    とりあえず、子プロセスの作り方を勉強しとかないと…

    • Re:共同作業!! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年02月08日 18時59分 (#2095402)

      同期(動機)がまずくてうまく行かないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まづ、タイミング法からためしてみよう。

        • by Anonymous Coward

          焦ったらあかん これ基本

    • 男「んー。ここの処理は、別のメソッドに分けたほうが……」
      女(ハンドラー)『あんたは、黙ってなさい!男のくせに細かいことグチグチグチグチっ!! (#・∀・)キーッ』

      という。 かかぁ天下スタイルという伝統文化があるとかなんとか。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後の「ツンデレ」である。

    • by shesee (27226) on 2012年02月08日 19時44分 (#2095439) 日記
      「Forkして、こっちの親プロセスは殺します!」
      「え、殺すの?」
      「親プロセスは二つもいらないでしょ」
      「じゃあ僕のプロセスの意味は!」
      「トリガです」
      「えー、そんなのあんまりだ」
      「じゃあこのプロセスと共有オブジェクトを作って」
      「え、この相手のプロセスは何?」
      「同性のプロセスです」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      killされないように気をつけて。

    • by Anonymous Coward

      >とりあえず、子プロセスの作り方を勉強しとかないと…
      と異性から振られても
      「forkすりゃいいじゃん」
      と素で返す自分が想像できていやすぎる

      #過去を振り返ると朴念仁だったりボンクラだったりレベルがもうねorz

  • by yasuchiyo (11756) on 2012年02月08日 19時10分 (#2095412) 日記

    なぜかこういうの [google.co.jp]が脳裏に浮かんでしまった私は、汚れてしまっているのだろうか。

  • >ここは男らしくCやCOBOL、アセンブラで挑戦してみるのもいいのではないだろうか。

    とうとうCもCOBOLやアセンブラと並べてオチに使われるような言語になってしまったか。

    # とか書いて、COBOLはともかくアセンブラ使いの方々の反感を買ってみるテスト。
    • せっかくだから、俺はこの「Whitespace言語」を選ぶぜ!
      親コメント
    • by typer (9666) on 2012年02月08日 22時23分 (#2095491) 日記

      (´;ω;`)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某***がアップを始めたようです。

        だから外されたんじゃ・・・

      • by Anonymous Coward

        Perlでペアプログラミング、というと可読性において最悪なコードが生成される可能性が…
        っていうか、Perlerの女の子なんて会ったことないぞ。いるのか、そんな素敵な変態。

    • by Anonymous Coward

      ならば売ってみよう(笑)。
      アセンブラわからない奴にCが使えるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      なにをいまさら。
      http://www.amazon.co.jp/dp/484013507X/ [amazon.co.jp]

      合コンだけに「はじめてのC」をもってけというお達しなのでせう。

      • by Anonymous Coward

        いやもうCは死語だから

        • by Anonymous Coward

          「はじめてのC」で勉強した今の現役プログラマーだと、
          ABCが現役だった世代が多いと思うよ。

          #「Aがキスで、Bが肩を抱くでCが手をつなぐ。」が分かる人もけっこういるだろう。

          • by Anonymous Coward

            『ゼットォ~~ 禁じられたゼットォ~~』 な人も多そうな気がします。

        • by Anonymous Coward

          釣られとけと言われた気がする。

          いやもうCは死語だから

          死言語であると。

    • by Anonymous Coward

      ARMアセンブラは結構旬な気もしますけどね。

  • ペアが固定だと合コンっぽくないでしょうし。

    一つのお題の途中だと前の人のコードを引き継ぐことになるので席替えは難しいでしょうから
    お題ごとにシャッフルなんですかね。

    それとも、自由にペアを組んでくださいという形になるんですかね。

    進行が難しそうです。

  • by DesKwa (35996) on 2012年02月08日 19時29分 (#2095427)

    文系女子はいないだろうから、
    理系女子好きならチャンスですね。

    どういう人を理系女子と言うのかは知らないけど。。。

    • by Anonymous Coward

      >どういう人を理系女子と言うのか

      そりゃもう
      脆弱性を見つければ、本番サーバだろうが
      構わずプラグ引っこ抜くような巫女さんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 19時02分 (#2095406)

    >・Ruby on Railsを使ったWebアプリケーション作成
    >・WebサービスAPIを利用したアプリケーション
    >・オセロ、ボーリングのスコア計算などのアルゴリズム
    >・ソート、ハノイの塔、などの基本的アルゴリズム
    ペアでやるほどの難易度に思えない。一人でやった方が効率的だと思う俺にはとりあえず向かないイベントですね。
    効率がいいアルゴリズムでソースを書こうとしているのにとなるから非効率なアルゴリズムの方を言われてイライラしそう。

    • Re:課題 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年02月08日 19時30分 (#2095428)

      あなたは典型的な下請けプログラマです。
      「課題」が見えていませんw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プログラマって下請けですよ。
        元請けは上流ですからPGではなくてSEですね。

        • by Anonymous Coward

          そんな意味不明なガラパゴス区分をひけらかして悦に入るとか

        • by Anonymous Coward

          ISV で製品の企画から設計から実装、テストの指揮までやってましたが、肩書はプログラマでした。
          たぶん肩書は会社によりけりじゃないでしょうか。これを下請けとは思えないですし。

        • by Anonymous Coward

          まあ、みんなそう言っているからそうなんだというぐらいの情報量しか無いコメントですね。

          何故、そう言われているのか
          それは現在、システムとして最適なのか
          この先、その構造はどう変わっていくのか

          なんてこと、考えたことないんでしょうねえ。

          • by Anonymous Coward

            そんなこと考えてるから、リア充爆発しろとかループするんだ。
            フフ、君こそ、この企画の真の到達点を分かっていないな。

    • 少なくともこのイベントにおいては、課題解決の効率を追求することなんて、副次的な問題ですよ。
      いやむしろ、ダレてしまわない範囲で如何にゆっくり、協力して(いるように見せかけて)解くか、と考えると、けっこう難しいかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 20時55分 (#2095465)

    第291話 ペアプログラミング [atmarkit.co.jp]
    第303話 ペアプロ2 [atmarkit.co.jp]

    なんで幽霊ネタになるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 0時41分 (#2095538)

    主催者の何が凄いって、誰でも考えつくが並みの奴なら「くだらぬ」「受け狙い」「気持ち悪い」「なにかの二番煎じか」「妙な実績作って就職のネタにでもしようってのかよ」などと誹謗されることを恐れて二の足を踏むところを、きちんと人を集め、開催にこぎつけるところだと思う。
    このくらいタフでパワフルでなければ、恋人のスマートフォンにロガー仕込むサービスや有料ガチャやペニーオークションのサクラプログラムなんかは作れまい。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時26分 (#2095739)

    実際業務で女性とペアプログラミングをしたことがあるけれど、
    (肩の力を抜くことが出来る状況なら)大体楽しかった。
    あの距離の近さは確かに恋だの生まれる可能性がある気はするなあ。
    余計なことを考えすぎるので効率はあまり上がらなかったけれども。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...