パスワードを忘れた? アカウント作成
847788 story
Perl

情報セキュリティスペシャリスト試験、出題するプログラム言語からPerlが削除される 86

ストーリー by headless
出題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IPAは、情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)で出題するプログラム言語からPerlを削除し、ECMAScriptを追加することを発表した(IPAの新着情報)。

変更は「Webアプリケーション開発を取り巻く環境の変化に対応する」ためということで、来年度の春期試験から適用される。これにより、SCで出題されるプログラム言語はC++、Java、ECMAScriptのいずれかとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年10月29日 12時42分 (#2041835)

    既存の拡張とか追加でPerl限定はよくあるけど、確かに新規のお仕事でPerlでお願いしますね~というのは減ったかな。というより激減した。(あくまで個人的にではありますけど)

    • 最近Perlできる人探してて難儀してるんで、需要よりも供給が激減してるんじゃないかなーと思っていましたが、そうでもないんですね。
      まあうちの界隈だとPerlできる人はDとかGとかがごっそりもっていってるという噂ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メンテナンスのために一定の需要は残るでしょうが、そういう案件は、現時点ですでにPerlのエキスパートな人に行くわけで、今から資格を取って・・・ と、いうのは、厳しいでしょうね。すでに他の技術で十分に飯を食えている人が、自己投資の一環として余技を増やすとしてならともかく。でも、そんな人なら、Perlの資格なんか取らなくても、本業の実績と信用でPerlの仕事も来るんじゃないかなぁ Perlが不要とは思わないけど、Perlの資格は、今さらという感じ。

  • ラクダのアイコンが修正されていて大変満足しました。

  • 現在一番良く使われている言語といえばPHPとjavascriptだろう。
    時代にあわせて出題する言語なんて変えていけば良い。
    セキュリティ技術者ならメジャーな言語はほとんど知っていて当たり前だし。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 16時37分 (#2041890)

    さらっと問題を見ましたが今年の秋試験ではperlは出てなかったようです。
    午後1の問1がプログラム寄りの問題でJAVAとC++の比較
    http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2011h23.html#23aki [ipa.go.jp]
    言語能力を問う試験じゃないし、わからなかったら選択しなきゃいいだけ。

  • 大昔の第1種と第2種は持っていますが何か。。。 今となっては、資格をとっても仕方が無いと思っています。 とれる人はとってください。
  • ここだけの話(笑)、今年6月の特別試験でSCとりましたが、プログラム言語なんかひとつも知りません。SCにおけるプログラミングスキルの要求水準は、それで受かっちゃうくらいのものだということです。

    それよりむしろ午後2の大問に「監査」が出たのにはびびりました。まっったく対策していなかったので。SC目指すなら、多分プログラミングスキルを磨くよりJIS Q 27002とか監査基準とかの勉強をした方がいいと思います。

    --
    Jubilee
  • by f_dur (41281) on 2011年10月30日 22時03分 (#2042286) 日記

    ECMAScriptって(地上/衛星)デジタル放送のデータ放送に採用されているので、「誰も実運用してない仮想言語」ではないです。
    (以前は衛星デジタル放送では、腕試しのためか、トランプゲームなどが「放送」されていましたが、最近はなくなってしまいました)

    #ARIB STDなんて島国規格と言われれば、否定はしません(笑)。

    ARIB標準を作るときにJavascriptと書きたくなかったら、そう書いてあるだけで、実運用はよく使われるJavascript相当のサブセットかもしれませんが(運用規則を覚えてないし、一視聴者が確認する術を知りませんので、単なる推測です)。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...