パスワードを忘れた? アカウント作成
196158 story
プログラミング

「初めての人のためのLISP」、「増補改訂版」として刊行 41

ストーリー by hylom
LISPは苦手なので買ってみようかな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

LISPの入門書として有名な「初めての人のためのLISP」が、加筆・補筆を加えられた「増補改訂版」として復刊される模様(Amazon.co.jpの商品ページ)。

著者は「竹内関数」の考案者としても知られる竹内郁雄氏。目次には「CARとCDRで世間を渡れば権兵衛もたじろぐ」や「またも再帰するから再帰なのだ」といった独特の言い回しが並ぶなど、ユーモアがあり分かりやすい内容で知られる一冊です。ご興味の有る方はぜひどうぞ。

なお、2010年3月31日をもって竹内先生は東大を退職されるとのことで、3月3日に東大本郷キャンパスで最終講義が予定されている(竹内研究室 > 最終講義のご案内)。講義題目は「研究・開発は楽しく」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2010年02月24日 20時36分 (#1723371)
    その頃出ていた「Lisp技法」 [amazon.co.jp]の方が分かりやすかったと思ったのは少数派?
    • by Anonymous Coward
      オレって括弧いい?って落とすオヤジ
  • CARですCAR

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by Anonymous Coward
      今流行りの「強化現実」っちうアレでしょう、アレ
      • by Anonymous Coward
        拡張現実とCD-Rで 何をするのかと コメント読むまで悩んでました
    • by Anonymous Coward

      CHARじゃないの?

      #CとHで抜いてるのか。

      • by Anonymous Coward
        「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは」
        • by SteppingWind (2654) on 2010年02月25日 11時01分 (#1723642)

          CARやCDRなんて名前を付けた/広めたオールドタイプの人たちも, 多くがそう思っているようで.

          # でもcddrとかcdarとかのバリエーションを簡潔に表示できるという1点だけは良いと思う

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ARとCDRで世間を渡れば権兵衛もたじろぐ
      マジで改訂版でARに言及してるのかと思った

      自分はもう一度買う(前のはボロボロになっちゃったんで読むとばらける)

      そんなことより永遠に大学で教鞭とるのかなぁと思ってたけどそうもいかないのかとちょっと悲しい(若い世代のアカデミック系Lisperってちょっとアレな人が目立ちすぎる)

      • by Anonymous Coward
        > (若い世代のアカデミック系Lisperってちょっとアレな人が目立ちすぎる)

        SICPの影響だと思う。よい本なのだが洗脳的というか、視野を狭くする悪影響は否定しがたい。
        • by Anonymous Coward
          本来は視野を広げるための本なんですけどね。
          • by Anonymous Coward
            そのかわり泥臭い側面から目を逸らしてしまうからね。
            一冊の本に何もかにも求めても仕方がないことではあるが。
  • by nekurai (6253) on 2010年02月24日 21時31分 (#1723413) 日記
    うわっ、会社から歩いていけるではないか。
    でも…どう考えても仕事がパニックしてるような気がする…

    う゛う゛む゛、だうしやう…
    • by Anonymous Coward
      琴平に行ってる人も多いのではないかな。
      • by Anonymous Coward
        いぜん某幹事が雄琴の駅で黒塗り送迎車でどこやらに向かうのを
        • by Anonymous Coward
          >いぜん某幹事が雄琴の駅で黒塗り送迎車でどこやらに向かうのを

          それなら問題ないですね。目撃したのが某幹事でなく某幹事長だったら、ひょっとしたら今頃は友あwせdrftgyふじこlp
  • 誰がためにLISPは鳴る (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月24日 23時17分 (#1723464)
    LISPはマシンが読みやすいように設計されたプログラミング言語とは聞いていたが,これが出版されるまで書籍すらマシンのために書かれていたのか……
  • 召喚魔法だな~TSINKYとかな~年代的にツボ.
  • by Anonymous Coward on 2010年02月24日 17時58分 (#1723279)

    帯に書いてある
    「道はnilを生ず。nilはアトムを生じ、アトムはS式を生じ、S式は万物を生ず。」
    ってかっこいいな。装丁の雰囲気もなんか良い。

    • うわ、びっくり (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年02月24日 18時26分 (#1723290)

      元ネタは『周易』繋辞上伝ですが、著者らは当時TAO(道)というLISPシステムを作っていました。(ハードも作ってNTTが売っていました)
      で、みんなの大好きなSKKはこのシステムのローマ字漢字変換プログラムのKANZENの強い影響下にあります。
      http://www.nue.org/ [nue.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Elis ... なつかしす。
      • by Anonymous Coward

        島内剛一 SPE の入力方式とはどちらが先なのでしょう。

        漢字かな混じり文を書くには,まず,ローマ字打鍵ま
        たはかな打鍵によって,全角ひらがなにして,必要なと
        ころで,辞書による変換を行い,漢字に直す.このとき,
        ローマ字打鍵を使っていれば変換しようと思う単語の
        先頭の文字を(ドイツ語のように)大文字で打ち込むだけ
        でよく,‘変換,に相当する打鍵は要らない.
        (「数学」40 巻 (1988) 264--268)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...