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11963039 story
プログラミング

「時の翁」が握るNTPの運命 87

ストーリー by headless
tick-tock 部門より
ネットワークに接続されたコンピューターの時刻を同期させるNetwork Time Protocol(NTP)が4月で30周年を迎える。NTPは現在使用されているインターネットプロトコルの中で最も古いもののひとつで重要度も高いが、その一方で重大な岐路に立たされているとのこと(InformationWeekの記事本家/.)。

NTPの重要性は増しているにも関わらず、インフラストラクチャーに深く埋もれているために注目度は低下している。これに伴ってボランティア貢献者は減少しており、資金援助でも確実なものはないそうだ。そのため、資金面・運営面ともに大半がプロジェクトマネージャーのHarlan Stenn氏に依存している状態だという。この3年半ほど、Stenn氏はメールへの返信やパッチの受付、複数のOSで動作させるためのパッチのリライト、新規リリースの準備、NTPメーリングリストの管理など、週に100時間以上の作業を行っている。Stenn氏は自身のコンサルティング会社で不定期に仕事をしているが、4月までに現在よりも多くの資金援助が得られなければ、継続的な仕事を探す必要があるとしている。

Stenn氏を「時の翁」に例えるCloud Foundry FoundationのCEO、Sam Ramji氏によれば、Stenn氏はかつかつの状態でNTPプロジェクトの運営を続けているという。しかし、開発資金の枯渇直前に資金確保に成功したGnuPGの開発者Werner Koch氏のように、苦境にあえぐオープンソース開発者はStenn氏だけではないとのことだ。
11961872 story
プログラミング

Linus TorvaldsのC++批判は正しかったのか 130

ストーリー by headless
主張 部門より
本家/.「Was Linus Torvalds Right About C++ Being So Wrong?」より

最も有名なC++への批判は、おそらく2007年のLinus Torvalds氏の発言だろう。「C++はひどい言語だ。」彼はこう書き始める。「これをさらにひどいものにしているのは、水準以下のプログラマーが数多く使用していることで、またさらに簡単に完全なゴミを作り出せるようになっている点だ。」と続く。C++を嫌うのは彼だけではない。STLやBoostを潜在的に不安定で非効率にした原因がC++だと考える開発者も多い。しかし、C++の需要がなくなることはない。Diceの記事では、C++はそれほど嫌悪するべきものではないとJeff Cogswell氏が主張している。「実際には一度しか使用しないのにも関わらず、複数の継承を重ねて再利用可能なクラスを作成するといった、過剰な設計をこれまでに何度も目にしてきている。」と、Cogswell氏は語る。「しかしこれは例外であり、標準ではないと主張したい。適切に使用すれば、一般的なプログラミングや、C++のより高度な機能を使用したプログラミングで、大きな利益が得られる。」とのこと。Linusの発言は行き過ぎだったのだろうか。

11960877 story
Google

Google Code、2016年1月に閉鎖 19

ストーリー by hylom
そうなるとは思っていましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleによるソースコードレポジトリホスティングサービスGoogle Codeが、2016年1月25日をもって閉鎖されるとのこと(Googleからの告知ITmedia)。

これに伴い、3月12日をもって新規プロジェクトの作成はできなくなる。また、8月24日以降Google Codeへの書き込みはできなくなるとのこと。閉鎖後も2016年中はソースコードをtar形式でダウンロードすることは可能だという。

Google Code上のコンテンツをGitHubやBitBucket、SourceForge.netに移行するためのツールやドキュメントも公開された。また、SourceForge.netはGoogle Code Importerの提供も行っている。

11957736 story
プログラミング

「プログラミング時専用BGM」を収録したアルバムがリリースされる 35

ストーリー by hylom
難しいことを考える人もいるもんだ 部門より
headless 曰く、

Slashdot「Musician Releases Album of Music To Code By」より。

MIDI楽器を使用してプログラムコードを入力する試みが以前話題となったが、今度はプロのミュージシャンでプログラマーのCarl Franklin氏が、コードを書く時に特化したBGMのアルバムをリリースした。Franklin氏は「最も難しかったのは、本当の音楽を作ることに私の本能を戻すことだった。」と、ITworldのPhil Johnson氏に語る。「この音楽はバックグラウンドに溶け込む必要がある。リスナーの気が散るようなものであってはならないが、退屈なようなものであってもならない。ほとんどのミュージシャンが気が狂いそうになると考えられるようなことが、特に難しかったところだ。」

このアルバム「Music to Code By」は、Kickstarterで資金を調達して制作されたもので、25分のインストゥルメンタル曲が3曲収録されている。価格はCD版が20ドル、MP3版が18ドル。皆さんがコードを書くときには、何かBGMをかけているだろうか。かけている場合はどのような音楽だろう。Webサイトでは試聴が可能なので、ご感想もお聞かせいただきたい。

11956640 story
ゲーム

NVIDIA、PhysX SDKのソースコードを公開 2

ストーリー by hylom
GitHubってそういう使い方もできるのか 部門より
insiderman 曰く、

NVIDIAが物理演算ライブラリ「PhysX」のSDKのソースコードを公開したとのこと。Unreal Engine 4の無料化、ソースコード公開に対応したものらしい(Phoronix)。

なお、ソースコードはGitHub上で公開されるそうだが(NVIDIAのGitHubアカウント)、ライセンスはフリーソフトウェアライセンスに適合するものではなく、NVIDIAの開発者向けサイトにてEULAに同意した上でGitHubアカウントを登録することで、GitHub上の該当のリポジトリへのアクセス権が付与される模様(NVIDIAの開発者向けサイト上の解説ページ)。

11956615 story
プログラミング

MozillaはSun Microsystemsと同じ道をたどるのか? 51

ストーリー by hylom
まだ慌てるような時間じゃない? 部門より
headless 曰く、

本家/.「Mozilla: Following In Sun's Faltering Footsteps?」より。

新しい技術で先頭を走っていたMozillaが他社の後塵を拝する様子は、消えていったUnixの巨人、Sun Microsystemsの軌跡を思わせる。InfoWorldは「Mozillaは現代のSun Microsystemsになった。繰り返し喝采を浴び続けた革新性で知られるものの、今では欠かすことのできない技術の面で苦闘している」と主張。また、低迷するFirefoxのマーケットシェアや、モバイルデバイスではFirefoxが存在しないに等しい点、「Gecko風味のJavaScript」により標準的な開発者向けツールが利用できず、Firefox開発者の生産性が大きな影響を受けている点などにも言及している。

MozillaのGregory Szorc氏によれば、いずれの標準にも準拠しない「Gecko風味のJavaScript」により独自の機能が利用できる一方で、開発が必要以上に困難になっているという。Firefoxのコードベースには非標準のJavaScriptが含まれるため、既存のJavaScriptツールでは処理ができない。こういったJavaScriptツールのギャップを解消することがFirefox開発における重要な課題だとしている。

記事ではFirefox OSやJavaScriptでの並列処理、Firefox Developer EditionといったMozillaが注力する技術も紹介。特に力を入れているのはモバイル向けのFirefox OSだが、市場は既にAndroidとiOSが支配している。そのため、(たとえば2つ折りタイプなど)スマートフォンとフィーチャーフォンの中間を狙っているとのことだ。

11954378 story
プログラミング

クラシックでオブジェクト指向のコンパイラ型言語、おすすめはObjective-C?それともC++? 117

ストーリー by headless
比較 部門より
Ask Slashdot: Which Classic OOP Compiled Language: Objective-C Or C++?

私は90年代初めからある、クラシックでオブジェクト指向のコンパイラ型プログラミング言語を選択しようとしているが、なかなか決めることができない。C++は常に選択肢の一つだが、Objective-Cもちょっと気になっている。Mac OS Xアプリを開発して収入を得たいなら当然Objective-Cを選択すべきだが、私がやりたいことに関していえば、どちらでもすべてのプラットフォームで満足のいく選択となるだろう。私はx86 Linux上で始めたいと思っているが、メインの開発プラットフォームとして使用することにもなる。他の言語を数多く知っているというわけではないが、FOSSとの結びつきが強く、広く使われているコンパイラ型言語を身に着けたい。その点に関してはObjective-C、C++のいずれも申し分ない。皆さんはどちらがおすすめだろうか。これら2つのプログラミング言語をどのように比較すればいいだろう。また、クロスプラットフォームでの開発(主としてGUIのないヘッドレスアプリケーション)の容易さはそれぞれどの程度だろうか。

11949955 story
プログラミング

リファクタリングしてもコードの質は改善されないという実験結果 83

ストーリー by hylom
動いているコードは触るなという教訓 部門より
eggy 曰く、

ソースコード中の記述を整理したり、変数名や関数名を分かりやすく書き換えることはリファクタリングと呼ばれているが、実験の結果、リファクタリングを行ったとしてもコードの質が格段に良くなるものでもないことが分かったそうだ(ITWorldSlashdot)。

調査を行ったのはスリランカの研究チーム。リファクタリングによりソフトウェアの品質が外部的・内部的にどれほど向上するのかを調べたそうだ。実験には、オンラインドキュメント評価のスケジューリングおよび管理を行う小規模のアプリケーション(4,500行ほどのC#コード)が用いられ、10個の一般的なリファクタリング技術が適用された。

実験の結果、実際の統計では大きな差はみられなかったもの、参加者らの採点によればリファクタリングされたコードの方が解析性が劣り、コードのバグ修正と実行にはより時間がかかるようになったという。また、リファクタリングしたからといってリソース使用量が減るという結果も得られなかったという。唯一、リファクタリングすることの利点として保守性指数が僅かに高かったものの、品質を測るほかの内部測定では、リファクタリングしたからといってパフォーマンスが上がるわけでもないことが分かったとのこと。

小規模のアプリケーションを用いた実験であるため、この結果に対する懐疑的な見方もあるだろうが、リファクタリングが嫌だと感じている人にとっては、わざわざリファクタリングしないことの十分な理由となるだろうとのこと。

11947688 story
プログラミング

フリーの楽譜作成ソフトLilyPond開発最新版リリース 29

ストーリー by hylom
非エンタープライズ分野では珍しい? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フリーの楽譜作成ソフトとして、コアなファンがついているGNU LilyPondの最新開発版であるバージョン2.19.16が2月28日に公開された。これだけなら何も目新しくない話だが、ニュースリリースに次のように日本人の名前が謝辞とともに書かれている。

We would like to acknowledge and thank Masamichi Hosoda for making this release possible with his work on updating GUB, the build tool.

このように、国際的なフリー・オープンソースソフトの世界で活躍する日本人が増えるのは喜ばしいことだ。皆さんご自身あるいは周辺で、このような活動をしている、してみたい、というような方は、いらっしゃるだろうか? また、それはどんな活動か、お聞かせいただけないだろうか?

11947480 story
ゲーム

ゲームエンジン「Unreal Engine」、無償化へ 40

ストーリー by hylom
数打ちゃ儲かる方式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PC/専用機/スマホを問わず多くのゲームで採用されているEpic Games製のゲームエンジン「Unreal Engine 4」が無償化され、「四半期ごとの売り上げから3000ドルを超えた部分のうち5%がロイヤルティ(成功報酬)になる」というビジネスモデルに移行するそうだ(4Gamer)。

Unreal Engine 4は2014年に月額19ドルのサブスクリプション式で商業作品として発売されたタイトルには5%のロイヤリティを課す、というビジネスモデルに転換したが(4Gamerの過去記事)、さらに利用条件が緩和されたことになる。アマチュア・プロ問わず、ゲーム開発者にとっては朗報だろう。

11941297 story
ビジネス

ソフトウェアの開発にかかる時間の見積を廃止したいプログラマーたち 150

ストーリー by headless
無駄 部門より
本家/.「The Programmers Who Want To Get Rid of Software Estimates」より

ソフトウェアの世界からプロジェクトの所要時間の見積をなくそうとする#NoEstimatesムーブメントについて、Mediumの記事が紹介している。所要時間を正しく見積もることは困難であり、時間の無駄だとプログラマーたちは主張する。一方、他のプロジェクト関係者は、計画を立て、プログラマーに責任をもって仕事をさせるために見積が必要だと考えている。妥協点はあるのだろうか。

記事によれば、「ソフトウェアプロジェクトの見積は誤っていることがあまりに多く、見積を作るのに時間を使えば使うほど、実際にソフトウェアを作成する作業時間が減ってしまう。また、マネージャーは開発者が適当に作った見積を契約上の締め切りのように扱う習慣があり、見積時間内に完成しなければ大騒ぎする。それだけではない。そのような結果を恐れる開発者は、より多くのエネルギーを見積という兎の穴に注いでいく。見積はヤクの毛刈りのように、実際の仕事を先送りにする儀式となっている。」とのことだ。

Mediumの記事で最初にリンクしているツイートは2年以上前のものだが、実際に見積がなくなるまでにはどれぐらいの期間が必要だろうか。

11937104 story
Linux

投票の結果を受けてLinuxカーネルのバージョンが4.0に 43

ストーリー by hylom
5.0はいつになるだろうか 部門より
headless 曰く、

Linus Torvalds氏が先日、Linuxのバージョン番号は大きい(3.20)方がいいか、小さい(4.0)方がいいかGoogle+で質問していたが、オンライン投票の結果に従ってバージョンは「4.0」となり、Linux 4.0-rc1が公開された(SourceForge.JP MagazineコミットメッセージメーリングリストでのアナウンスPhoronixの記事Slashdot)。

タレこみ時点での総投票数は29,539票。得票率は小さい方が56%、大きい方が44%。また、「テスト投稿なので無視するように」という別の投稿にも6,000票以上が投じられ、「Hurr durr I'ma sheep」が63%の票を獲得してLinux 4.0のコードネームに選ばれた。Torvalds氏は「オンライン投票は駄目だ、との避けがたい結論に達した」と述べているが、質問した以上は投票結果を尊重するとしている。

Linux 4.0ではカーネルのライブパッチが可能となっているほか、ドライバーの改善やハードウェアサポートの追加などが行われている。ただし、4.0への移行は数字の問題であり、大幅な変更があるわけではないとのことだ。

11931489 story
Java

開発者のマインドシェアを奪い合うJavaとNode.js 83

ストーリー by headless
競合 部門より
本家/.「Java Vs. Node.js: Epic Battle For Dev Mindshare」より

20年前には思いもよらなかったことだが、現在はJavaとJavaScriptがプログラミングの世界で覇権を争っている。InfoWorldのPeter Wayner氏が、昔ながらのコンパイラ方式のJavaが守り続けている領域と、Node.jsにより速度と柔軟性を獲得したサーバーサイドのJavaScriptが選ばれる領域との仕分けを行っている。

記事によれば、「コンピューティングの歴史で、1995年はとても忙しいときだった。Javaが登場し、JavaScriptが続いた。名前から同じ系統と思われがちだったが、2つは全く異なるものだった。一方はコンパイル方式で、静的型付けを使用するのに対し、もう一方はインタープリター方式で、動的型付けを使用する。これは2つのまるで方向の異なる言語の技術的相違点の一部に過ぎないが、Node.jsの出現により競合する方向へ進むことになった。」とのこと。

11930649 story
ビジネス

Linus Torvalds曰く、Linuxのカーネルコードを書く人を企業が雇っているのであり、ボランティアが減っているのではない 41

ストーリー by headless
因果 部門より
Linux Foundationが公開した最新の「Who Writes Linux」リポートによれば、カーネル開発に関わる無償のボランティアは減少傾向が続いており、2012年の14.6%から19%減の11.8%になったそうだ(Network Worldの記事本家/.)。

現在でも無償の貢献者によるコミットは11,968件、全体の12.4%を占めているが、コミットの80%以上が企業所属の開発者によるものとなっている。ただしLinus Torvalds氏によれば、企業所属の開発者によるコミットが増加してもカーネル開発そのものが変わることはないという。Torvalds氏は「これにより大きな変化が起こることはないと考えるのは、カーネルコードを書き始めた人たちは企業にすぐ雇われるだけで、それほど多くの無償ボランティアが去っているわけではない点が(企業所属の開発者増加の)原因として挙げられるからだ。」と述べたとのことだ。
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Chrome

最も役に立つブラウザー拡張機能は? 86

ストーリー by headless
開発 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Most Useful Browser Extensions?」より

サードパーティーの拡張機能をインストールできるのは、現代的なWebブラウザーの最も強力な機能の1つだ。これにより、サードパーティーの開発者が細かい便利な機能を作成でき、ユーザーは必要に応じて自分のブラウザーをカスタマイズできる。しかし残念なことに、このような環境でもスタンドアロンのソフトウェアと同様、検出可能性やセキュリティーの問題がある。そこで質問したい。最も役に立つ(そして安全な)ブラウザー拡張は何だろう。私はNoScriptやAdBlock、Ghosteryといった基本的なプライバシー機能なしではいられない。FoxyProxyもメディアストリーミングで地域的な制限を回避するのに役立つ。OneTabはブラウザーのタブグループを保存するのに便利だし、Pushbulletはパソコンを使っているときに携帯電話の管理をしやすくしてくれる。

皆さんのお気に入りの拡張機能にはどのようなものがあるだろう。また、どういった拡張機能があれば使ってみたいと思うだろうか。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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